PCエンジンCD-ROM2のギア破壊 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

PCエンジンCD-ROM2が届いて即中身がどうなってるのか見たくて分解してみましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルムケーブル2本外す必要がありますがそんなに難しくはなかったですが開ける時注意です注意

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか結構ごちゃごちゃ配線がしておりますね~後から取り付けたのかと思うぐらい上に走ってる配線が居たりしますが純正っぽいですね虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてPCエンジンCD-ROM2の一番の不具合が出るこのギアピリピリこれって数年経ってここだけ壊れるように計算しつくされてるような気がしてならないのは自分だけ?他のギアは色が白いけどこいつだけ新品の時は壊れないけど数年経って壊れればメーカー側が修理代取れますよねw

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもピン抜いてさっと交換するだけで1万円ぐらい取るんでしょ?お札はい毎度あり~ってねグラサン話は戻りますがギアが既に欠けてしまってるのが確認しますがこれが回らないとピックアップが移動出来ない=CD読み込み不可となるのは当たり前田のクラッカー口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

試しにどれぐらいの状態になってるのかどうせ捨てるので破壊しながら取り外してみましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

耳垢みたいに粉々になったのですがひっくり返して落ちたやつとかを綺麗にしてたらなんか違うパーツの粉々になったのが落下してきましたおいでびっくりこれは裏蓋を4か所ビスで固定するプラスチック部分が買ったときから割れてたネジがゆるゆるになってたので想定内ですがとりあえず次回はギアを交換していきたいと思いますグッ