PCエンジンGTにPSPのACアダプター流用術 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

PCエンジンGTのACアダプターって純正品番がPAD-121なんですが7Vで700mAhのセンター極性が+のタイプらしいですが探してもなかなか見つからないし代用品も7Vとかいうマイナーな電圧の為かなかなか代用品すら見つけにくいですよね雷

 

 

 

 

 

 

 

そこでPSP用の5V2000mAhので動かないか駆動させてみることに電球良い子のみんなは絶対まねしないでくださいw注意壊れても一切責任とれませんしただでさえ高価なPCエンジンGTなのでえー

 

 

 

 

 

 

 

 

ハードオフで安かったんで予備に買っておいたACアダプター300円コインたち

 

 

 

 

 

 

 

 

品番はPSP-100です虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

 

お~普通に動いたおいでびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

外部電源使ってなかったからか動かしたらすぐ落ちてたので接点復活材でなじませてぐりぐりニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらType・RじゃなくてR・TYPE笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょこっと電源入れて挙動みてたけど問題なく動いてそうですね雷

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでにPCエンジンGTに天の声バンクを刺してみましたが一応起動しました電球

 

 

 

 

 

 

 

 

解像度が低いので小さい文字表示が苦しいのが否めません注意

 

 

 

 

 
 
 
当たり前ですがデータをバックアップさせる天の声2が接続できないのでバックアップメモリーが接続されていませんと表示されましたガーン何やら改造してPCエンジンGTにもFRAM基盤組み込んでバックアップ機能を内蔵させる方法があるみたいですがとりあえず今回はPCエンジンGTのACアダプターにPSPのACアダプターがそのまま使えましたというお話でしたグラサン