ゲームギアの修理に取り掛かります | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

PCエンジンGTもまだ完全に直ってないのに我慢できずにゲームギアに取り掛かりましたニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは症状ですが電源を入れると通電ランプが点灯して画面は映りますが映像が出ないのと音声も出力されてません注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブライトネス調整するとこういう横線がしゃーしゃー入りますがこの症状だと修理可能とかいう情報もちらほらPCでもなんかドットがきらきらお星さまがニヒヒスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず中を見てみましょう虫めがねここだけスーファミとかと同じ特殊ネジが1本使われていてあとはプラスネジ虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

 

これは後期型なのか?まだゲームギアを見始めて数日なので勉強できておりませんがEK9であれば前期E-EKなのか後期GF-EKなのか一瞬でわかるんですがねw

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずコネクター引っこ抜いて分離させましたグッ後期型でも何種類かあるらしくてコンデンサーのサプライヤーが異なるのか色が違うそうです。ネット情報を元に調べるとこの子は後期型のソニック&テイルス同梱版?前期モデルは右下のチップが2個ついてるみたいですが後期は1個に統合されてるらしいです上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

噂には聞いてましたがゲームギアには四角い形のコンデンサーが植えられてるみたいですが実際はこの四角いプラスチックケースの中に樽型コンデンサーが入ってて四角いプラスチックが基盤に固定されてるみたいなのでそれを持ち上げてからぐりぐり金属疲労させると折れて取れるらしいです二重丸

 

 

 

 

 

 

 

 

と言う訳で記念すべき1個目を除去してみましたが、なるほどこういうことねキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

どんどん植え替えていきましたが昨夜は眠くなったのでここまで交換した状態でどうなるのかまた組み直してテストしてみましがた症状変わらずでした注意もう少し調べてると映像に影響のあるコンデンサーは下記のコンデンサと情報がありましたのでまだ交換で来てない残りが該当する分に含まれてるのでそれに期待しますお願い

 

 

 

C55番50V0.47μFのコンデンサ

C68番6.3V100μFのコンデンサ

C4番16v10μFのコンデンサ

 

 

 

果たして直るのか!?ゲームギアの修理はつづくニヤリ