GBAをIPS液晶にする為の改造手順 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

はてさて、パーツが届いたので内容物の確認していきます注意プレゼントする人がグリーンが好きなのでクリアグリーンにしてみましたが個人的にクリアの方がタッチセンサーがどこにあるのか見やすいので好きですキョロキョロまあハンダすればセレクト+L+Rボタン同時1秒押しでメニューが出るんですけどねPC

 

 

 

 

 

 

 

 

シェルにボタンにゴムに液晶にシールとOKOKあ、あと映ってませんがフィルムケーブルが前期・後期用が2枚入ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラミネートタイプは既に液晶組んでくれてるのでその手間を省けますので両面テープで貼るだけパー

 

 

 

 

 

 

 

 

位置がずれないようにと言いたいところですがズレようがないですびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

タッチセンサー2ヵ所に貼れば追加ハンダしなくてもそれだけで明るさとカラーチェンジできますニヤリどーしてもしたい方はTP8(Lボタン)TP9(Rボタン)TP2(セレクトボタン)へ過去にハンダしたのがあるのでそちらを参考にしてみてくださいグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

1つはここでこれが明るさ変更で15段階ぐらいあったと思います電球キラキラショートタッチで明るさ変更、ロングタッチでピクセル効果のチェンジになりますグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1つはカラーチェンジできるセンサー上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

お次はフィルムケーブルですが黒いラッチを起こしてフィルムを入れます左矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり真っすぐに入ったことを確認してからラッチを降ろして固定右矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

クリーニングしておいた基盤を乗せていきますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

固定用ネジは3つ使いましたが純正はなぜか1ヵ所穴があるけど止まってないんですよね注意戻すときにあれ?ってなりますタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの一番右は止まってないんですがせっかく付属してたので固定しておきましたグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルムケーブルは前期用と後期用の2種類付属しますのでどちらにも対応可能です二重丸

 

 

 

 

 

 

 

 

黒ネジ3本が基盤、1本が電池ケース下に使いましたグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで動作確認しましたが広島のハードオフ八木店で買ったアイスクライマー問題なく起動グッ

 

 

 

 

 

 

 

 

何度見てもこのIPS液晶の発色たまりませんラブ特にゲームボーイアドバンスはバックライトが無い為余計に感動が増します上矢印ゲームボーイアドバンスSPも元々バックライトが搭載されてるとは言え当時の技術ではTFT液晶だしバックライト挟んでるので少し奥まって見えるので交換する価値はあるかと思います電球

 

 

 

 

 

 

 

 

仮固定してたY字ネジ6本を本固定キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にステッカーを貼って電池ケース付けたらはい、できあがりびっくりキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

カラーチェンジはタッチセンサー画面上のNintendoロゴ横を長押しすると変更可能になります上差しこちらの画面がデフォルトのカラーキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

モノトーン

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーチェンジ1

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーチェンジ2

 

 

 

 

 
 
 
 
カラーチェンジ3
 
 

 

 

 

 

 

カラーチェンジ4

 

 

 

 

 

 

カラーチェンジ5

 

 

 

 
 
 
カラーチェンジ6
 
 
 

 

 

 

 

明るさ調整、カラーチェンジそれぞれのタッチセンターの動作確認もできたのですが液晶フィルムはプレゼント用なので剥がさずにそのままにしておきますw