モトコンポへQR50キャブ移植手術② | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

これよりモトコンポにQR50用キャブの移植手術を開始いたしますニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

新品は綺麗ですね~これでエンジンがかかりにくい問題が解消されるといいんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

スロットルバルブとスターターバルブが穴の中に入ってるので忘れず取り出しておきましょうてへぺろ取り出さなくてもこれが入った状態では取付できないので気づくとは思いますがw

 

 

 

 

 

 

 

 

一応燃料コックを閉じた状態でキャブから燃料、オイルライン切り離すのでタオルか何かを用意しておかないとパイプに残った分が垂れ落ちてきますタラー奥に見えるボルト2本を反対側から取り外せば簡単に外せますが自分はチャンバーもやりにくいので先に撤去していたので簡単でしたグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

燃料コックが邪魔なので一旦外してから作業するとやり易かったですOK

 

 

 

 

 

 

 

 

クリップで止まってるのでラジオペンチで引っこ抜いてやるとコック自体は手前に抜くだけで大丈夫です下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

この穴から見るとよくわかると思いますが燃料コックが奥にあるので延長してある樹脂パーツなんですね上差し

 

 

 

 

 
 
 
 
こんな感じで刺さってるのこれを抜いたから燃料が漏れてくるとかどうこうは無い様です二重丸
 
 

 

 

 
 
 
 
よし、アストロさんでかったホースリムーバーの出番じゃ!と工具箱から取り出して使おうとしたらデカすぎで干渉して入りませんでした笑い泣きそこで頭によぎったのがクリップリムーバー電球
 
 

 

 

 

 

 

 

これがドンピシャで超簡単にホース脱着できましたおいでびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてネット上ではQR50キャブ用には5φのホースが丁度いいと書いてあったので用意しましたが結果的に4φが丁度よかったですPC

 

 

 

 

 

 

 

 

ガソリンフィルターもキタコのが(゚∀゚)キタコレ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルのホースはもうカッチカチやぞ筋肉ムキー再利用できないので新品に交換しますキラキラ

 

 

 

 

 
 
 
 
結局先ほども言いましたが燃料ホースは5φでもいけなくもないですがゆるゆるすぎるので4φに変更キョロキョロついでにオイルホースも買いましたがこちらは3φで燃料系統とオイル系統で色を変えておきたかったのであえて燃料はピンク、オイルはグリーンにしましたチョキ
 
 

 

 

 
 
 
 
おー最短距離で無駄なくばっちりできました・・・と言いたいが燃料がキャブまでいかない注意もちろん透明ホース使ったので目視で確認できて気づいたのですが自分がやらかしてましたw
 
 

 

 

 
 
 
 
キタコのガソリンフィルター逆向き取付けしてましたガーンちなみに逆にするとどうなるのかというとここから先に燃料が全く行きませんでしたびっくり
 
 
 
 
image
 
 
 
 
無事燃料はキャブまで到達OK
 
 
 
 
image
 
 
 
 
オイルラインにオイルがまだキャブまでいってないんでガソリンタンクに少量オイル入れて混合状態でエンジン始動させました炎始動後はオイルポンプ側のワイヤーのみを手で引いてやってオイルだけを強制的に送り出して対応。
 
 
 
 
image
 
 
 
 

おお!!嘘みたいに簡単にエンジンが掛かるようになりましたラブキラキラ流石に真冬で寒いのでチョーク引いてやらないと掛かりませんでしたが自分で初めて修理して動いたから超嬉しいしバイクっておもしれ~と思った瞬間でしたグッしかしまだまだタイヤはパンクしてるしやることやりたいこといっぱいあるので楽しみが尽きませんw