povo2.0をFS040Wルーターへ導入 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

昔フジWi-Fiを契約してた時に使ってたルーターが余ってるので活用方法をいろいろ模索してたのですがいつもいつもは必要ないので旅行や車中泊、災害の時の家族の接続用なんかに使えるルーターを作りたいとpovoを検討してましたニヤリ

 

 

 
 
 
そして契約した次の日には着弾って早すぎません?povoさんびっくり実はpovo2.0自分のスマホにも入ってて2回線目なのですがスマホにpovoアプリ入れてるけどもう一つの回線へどうやってトッピングしたらいいのかと考えましたが新しいアカウントを作ってログインし直せばトッピングできるみたいですコインたち
 
 
 
 
 
 
もしくは解約して使っていないスマホ、タブレットにpovo2.0アプリを入れてやってそっちに新しいアカウントを入れてやれば使いたい時だけトッピングするのも手だと思います電球この使い方だと遠く離れた親とかに持たせるのも自分で管理できるのでそういう使い方にも便利かもしれませんよOK
 

 

 

 

 
 
 
正しくはpovo2.0なんですがsimサイズはいろんなサイズに切り取れば対応出来るような新設設計グッスマホにまずはSIMを入れてpovo2.0アプリでログインしてsimの有効化してからFS404Wへ入れてやります注意
 

 

 

 
 
 
デフォルトではpovoのAPNは入っていないのでAPN設定をしないといけないのですがスマホかパソコンをこのFS404Wの本体へwi-fiダイレクト接続してやらないといけません注意このルーターの一つ古いFS030Wの中古品を探した方が価格も下がってこれから検討してるかたはそっちの方が格安ルーター作りやすいかもしれません札束
 

 

 

 
 
 
①スマホ、またはパソコンからFS040W本体へダイレクトwi-fi接続
②【https://192.168.100.1】へ接続
③ルーターログイン初期パスワード【admin】を入力
④ルーターのプロファイル設定のとこで新規で下記プロファイルを入力して保存
 
 
プロファイル名:povo2.0(※わかりやすい名前でOK)
ユーザ名:※何も入力しなくてOK
パスワード:※何も入力しなくてOK
APN:povo.jp
認証方式:CHAP
接続方式:IPv4/v6
 

 

 

 
 
 
 
再起動してしばらくすると4Gのアンテナが立って通信しはじめました雷ラブ無事開通できた瞬間ってうれしいのですが基本料金0円でトッピング方式という今までにないプランを作ったauさんに感謝お願い開通したら実験がてらに何かトッピングして遊んでみようと思いますウインク
 

 

 

 

 
 

 

何もトッピングしてない素の状態で通信速度テストするとダウンロード0.10Mbps、アップロード0.06Mbpsと遅いものの通信できてますお祝いもう一つたくらんでるのはこのルーターをソーラーパネルからの電力で充電させてSwitchbotの遠隔操作につかえそうなので今度またテストしてみます上差しグラサン