コロナの2021年製石油ファンヒーター修理 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

2021年に買ったコロナの石油ファンヒーターなんですがまだ1シーズン使っただけなのに1発始動しなくなりましたタラー3年保証なのですが買ったときの販売証明書を紛失してしまい自分で修理してみることにしました、というか前から修理してみたかったのですw

 

 

 

image

 

 

 

 

あ~白っぽいって思ってたのでネットで調べたら柔軟剤に含まれるシリコン成分を吸い込んでるとこういう症状になるそうでこの白いのもシリコンが燃えた証拠でもあるそうです虫めがねへスプレーは知ってたけど柔軟剤にも入ってたのね・・・。部屋干ししてる間に揮発してそれをファンヒーターが吸い込んでいたみたいです炎注意

 

 

 

 

image

 

 

 

 

とりあえず修理してみますのでまずは正面パネルの下部に左右あるネジを取り外しますチョキ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ここまでは簡単てへぺろ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

あと吹き出し口に黒いカラーの隠しネジが1本あります、隠れてませんけど(笑)

 

 

 

 

image

 

 

 

 

本体が見えてますがバーナーにたどり着くまでまだしばらくかかりますガーン

 

 

 

 

image

 

 

 

 

フードカバーのネジを取り外して取っ払います上差し

 

 

 

 

image

 

 

 

 

この上に乗ってるカバーを取り外しますがネジではなく金属を曲げて固定してあるだけみたいですグラサン

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ご丁寧にマエって書いてくれてますおいでびっくり

 

 

 

 

image

 

 

 

 

さあ、これでバーナーとフレームロッドに点火プラグが見えてきました虫めがね

 

 

 

 

image

 

 

 

 

左にあるまっすぐ下に降りてるのが点火プラグで右にあるのがフレームロッドと呼ばれる燃焼状態を常に検知してるセンサーみたいなのが配置されてるのですがネット情報のだと旧型はそれぞれが別々に固定されてるのに2021年モデルはコストカットなのかこの2本が1つの金具に変更されてて作業しにくくなっていますタラー

 

 

 

 

image

 

 

 

 

まあどうせ同時に交換しないといけないので作業性は悪くなってますが裏側から見ると黒い配線が点火、黄色がフレームロッドの配線です虫めがね

 

 

 

 

image

 

 

 

 

確かにシリコンが燃えたような白い状態になってますねニヤリ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

元にもどるんだろうかタラー

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ここからは外での作業ですがその名の通り車のシリコンオフとかで落ちないのか試しましたが結構焼き付いてるので削らないと無理でした注意棒やすりと真鍮ブラシがあれば大丈夫ですが新品を楽天で買って交換する方が早いかもしれませんてへぺろ

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

途中でエアリューターあったのを思い出してそっちで削りましたが最初からこっちですればよかったびっくり

 

 

 

 

image

 

 

 

 

このバーナーヘッドと写真にはありませんがこの周りを囲むようについてるバーナーリングもやっといたほうがいいみたいですキョロキョロ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

このシリコンが電気の流れを妨げるらしく、結局エラーが出る原因でもあるそうすがこの2本を交換するだけでほぼ完治するそうです二重丸

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

奇麗になりましたキラキラ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

フレームロッドと点火プラグもゴリゴリエアツールで磨いたのでこれでまたしばらく使えることでしょう(予定)

 

 

 

 

image

 

 

 

 

とりあえず取り付けにくかったですニヤリ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

あとは元に戻すだけ~グラサン

 

 

 

 

image

 

 

 

 

とりあえずネジ1本余ることなく元に戻せましたグッ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

おっと、最後に見た目が割るのでこの白く焼き付いたシリコンもお掃除しておきましょうキラキラ

 

 

 

 

image

 

 

 

はい!完成ニヤリキラキラ怖いのでテスト運転は屋外で行いましたが無事1発始動・・・じゃなくて一発点火してくれました炎もうこれで修理業者でもやっていけそうな予感電球