【ホンダ】スクーピーのヘッドライトPH11をLED化 | Synergy@Quest

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さてスクーピーのヘッドライトをLED化していきますニヤリまずスクーピーには直流モデルと交流モデルがあるそうですがこのスクーピーは発売されてすぐに買ったので初期の初期モデルです注意

 

 

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ネジは4本虫めがね

 

 

 

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パカッとなOK

 


 

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これがPH11という規格のバルブですねキョロキョロ

 


 

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散々車のバルブを交換してきたけどPH11は初めてみますびっくり

 


 

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そしてこちらが今回用意したPH11のLEDバルブの6面タイプグラサン


 

 

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めちゃ明るそうですキラキラ

 

 

 

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さてこのコネクターを外して加工していきますOK

 

 

 

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緑線:マイナス

白線:ロービーム

青線:ハイビーム

 

 

 

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根元からカットすると元に戻すときに困るので被覆を出して長めにカットしておきますチョキ

 

 

 

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ワイヤーストリッパーで加工ニヤリこれほんま便利で考えた人凄いなタラー

 

 

 

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PH11の変換器側から出てるのに対して接続する為にアースだけがオスでハイとローはマイナスで加工しましたグッ

 

 

 

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おいおい、白線のオス端子のカバー付け忘れとるやないかいタラー写真は自前のエーモンさんのをいれてるところw

 

 

 

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はい、あっという間に配線できましたOK

 

 

 

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とりあえず取り付ける前に点灯チェックキラキラ

 

 

 

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こんなのがLEDバルブの途中についてて交流と直流を変換器がついてて9~18Vの間で動いてくれるようです雷

 

 

 

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無残なカバー笑い泣き

 

 

 

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まずはロービームですが本来の向きとは逆ですがOKですねOK

 

 

 

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ハイビームにしたら上も下も両方点灯して眩しいキラキラアセアセ

 

 

 

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ここの電圧どんなのか計測してみたらアイドリングで10.82Vで少しアクセル入れると13Vちょいぐらいまで上がってましたがここって直流なんでしょうかタラーこのスクーピーはキーONでもヘッドライトが点灯しないので交流と思ってたんですが・・・


と言うのも知り合いにエンジンキー回してヘッドライトが点いたら直流で点かないのが交流と教えてもらったんですがこのスクーピーはキーを回しても点灯しないんで交流かと思いましたがテスターの値を見るとキーを回したら12Vが来る直流仕様のように思うんですがねえー

 

 

 

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純正のハロゲンはやはり高温になるのかリフレクターの一部が溶けてますね注意

 

 

 

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もう少し拡大虫めがね

 

 

 

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BEFORE

 

 

 

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AFTER

 

 

 

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ハロゲンは551のないとき~えーん

 

 

 

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6面LEDめちゃめちゃ明るっ!

 

 

 

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体感で3倍ぐらい明るくなった感じがしますがアイドリングの電圧が低い状態でも明るく点灯してくれるのでいいですねキラキラ2000円ぐらいでバッテリーの小さい原付こそ省エネな上に笑っちゃうぐらい明るくなりましたおいでびっくり