EK9の燃料フィルター交換 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

燃料ポンプとセットで燃料フィルターも相当くたびれてるはずなので交換しておきますニヤリ

 

 

IMG_9348.jpg

 

 

 

ポンプとフィルター両方で1万円でおつりきますよ~ウインク

 

 

 

IMG_9349.jpg

 

 

 

開封しましたがゴミが入らないようにちゃんと赤いキャップ付けてくれてますグラサン

 

 

 

IMG_9350.jpg

 

 

 

エンジンルーム内にあるこれが燃料フィルター虫めがねまずは見えてるバンジョーボルトを外していきますが17㎜やったかなキョロキョロ

 

 

 

IMG_9351.jpg

 

 

 

まあまあ固いタラー力をかけすぎると車両に取り付けてあるブラケットが曲がるので下側を19mmのレンチで押さえながら緩めてやるのが正しいやり方だと思われますウインク

 

 

 

IMG_9353.jpg

 

 

 

フィルター本体を固定してある10㎜のボルトは上下のホースを切り離した最後に外しましょうグッ裏側の見えにくい場所にありますがここにあります虫めがね

 

 

 

IMG_9354.jpg

 

 

 

下側はフレアナット14㎜で外しましたがこれは確かレリーズシリンダー交換するときにアストロさんで買ったんですがよく使うサイズは持ってて損はないですねOK

 

 

 

IMG_9364.jpg

 

 

 

配管とか普通のレンチでやってて滑って曲げてしまったりなめたりするとリカバリーがかなり面倒になりますし素人が力かけてても安心感が違います(笑)これ外すと今までで一番燃料が垂れてきますのでウエスなんかで垂れないように事前対策を注意炎

 

 

 

IMG_9355.jpg

 

 

 

上下外せたのでバンドで固定してある10㎜の裏にあるボルトを緩めて燃料フィルターを摘出上矢印

 

 

 

IMG_9356.jpg

 

 

 

よく見てください、ぐらぐらしないように上に穴が開いてて差し込んで固定されてます虫めがね

 

 

 

IMG_9360.jpg

 

 

 

はい、無事摘出完了照れ

 

 

 

IMG_9361.jpg

 

 

 

ここでガスケットの確認をしておきますキョロキョロ

 

 

 

 

IMG_9362.jpg

 

 

 

 

36番の2つ上下についてるのはすぐわかるのですが1個一回り径の小さいガスケットが恐らく燃圧測定するためのボルトがついてる37番になるんですがEK9はパーツリスト上では使わないと出てきます注意

 

 

 

IMG_9365.jpg

 

 

 

こんな感じで上がもともとついてたのを外したのですが下にフィルター買ったら付属してる金属ガスケットで小さいのが使わない分ですキョロキョロ

 

 

 

IMG_9366.jpg

 

 

 

バンジョーボルトのアップですがさっきの小さいガスケットが必要なのはこのボルトのさらに頭にもう1つボルトが付属する車両に使うそうですがどのEKシビックについてるのかはちょっと調べてないので分かりませんえー

 

 

 

IMG_9367.jpg

 

 

 

ボルトの真ん中に穴が開いてて番長じゃなくてバンジョーボルトねてへぺろ

 

 

 

IMG_9363.jpg

 

 

 

やはり新品は気持ちいい照れキラキラ

 

 

 

IMG_9368.jpg

 

 

 

外した作業の逆の手順で組付けして完了グッ

 

 

 

IMG_9370.jpg

 

 

 

外してたゼロセンチャンバーも元に戻して完成ですグラサン

 

 

 

IMG_9372.jpg

 

 

 

後はコネクターとバッテリーの端子を元に戻していよいよエンジン始動です炎かかるかな?えー