【HiKOKI】冷蔵庫UL18DB車載時の注意点 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

ハイコーキさんのUL18DBコードレス冷蔵庫を早速フル活用してますが車載した時にちょっと経験したトラブルを報告しておこうと思いますニヤリと言うのもエンジン始動して冷凍にすると電力が足りないのかコンプレッサーが何度かぶるぶるっと動くだけで停止してしまう現象が起きましたおいでびっくり

 

 

IMG_8599.jpg

 

 

 

説明書をよく読んでみるとアイドリングストップ搭載車はバッテリー電圧が低下する為に保温・保冷機能が停止する場合がありますとのこと注意確かに自分が使ってる車はハイブリッドですが実はリアに自分で増設したシガーソケットに接続してましたキョロキョロ念のため他のサブバッテリーやらの充電もしてたのでそっちを切り離してもダメ、こうなったら全部抜いて車の標準でついてるシガーソケットから直結でやってみたけど停止してしまいましたガーンアセアセ

 

 

 

image

 

 

 

出かける前で検証が詳しく出来ておりませんが自分のだけなんでしょうか?エンゲルの時はそんなことは無かったのですが標準付属の36Vバッテリーと100Vからの供給では問題なく動作してるので単に電力不足なのかもしれませんがバッテリーもパナソニックのカオスに交換したばかりだしどうしたものかととりあえず冷凍をやめて冷蔵だけにしたらそれは問題なく動きましたタラー冷凍はやっぱり電力食うんでしょうけどこれは困ったぞえー

 

 

 

IMG_8600.jpg

 

 

あと保護機能として傾けると運転自動停止する機能も付いてるので持ち運んだら止まって壊れた!とかじゃなくて保護されてるのでお間違えの無い様に(笑)高温待機状態と端子に異物が入ったりして充電不可の場合もランプの点滅速度で判断できるようになってます雷注意