EK9の冷却水&オイル漏れ発覚 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

やっと落ち着いて乗れる~とこの前お隣の県に行くときにちょろっとエンジン回したんですがそれが引き金になったのかどうかは謎ですが翌日ガレージにナメック星人の血痕が(笑)アセアセ

 

 

IMG_6013.jpg

 

 

 

と言うのは冗談でまた冷却水が漏れてるタラーしかもですよ、前は運転席側のラジエター下だったんですが今度は助手席下だからちょっと嫌な予感・・・。

 

 

 

IMG_6022.jpg

 

 

 

とりあえずジャッキアップして確認するとほら、助手席側のアンダーカバーから滴り落ちる冷却水びっくり

 

 

 

IMG_6029.jpg

 

 

 

さらに潜ってどこからか確認しようとしますがもう既にEK9に詳しい型ならどこから漏れてるか想定できると思われますがオイルパンのさらに奥からきてるようですガーン

 

 

 

IMG_6031.jpg

 

 

 

一応ですがこの前修理したエンジン側とラジエター側のホースからの漏れも確認しますが漏れたような形跡は無さそうえー

 

 

 

IMG_6035.jpg

 

 

 

指入れたりティッシュで拭いても何もついてこないからこっちは大丈夫なんだけど恐らくオイルパンの上に居るのがウォーターポンプなのですがこの前までラジエター側に圧が逃げて漏れてたのが完治して次に圧が掛かって標的となったのがウォーターポンプにあるパッキンにきたのかもタラーっていうか前のオーナータイミングベルト交換するときについでに交換してくれてたらよかったけどやっぱり交換してなかったのね笑い泣き

 

 

 

IMG_6024.jpg

 

 

 

それともう一つ点検しててブロックの継ぎ目からじとっと漏れてる形跡があったんですがこれはこれでラジエター液じゃなく例のスプールバルブからのオイル漏れですね虫めがね最近までチェックしてたのでここ数日で漏れだしたようですニヤリ最初はブロック接合部のここから冷却水が漏れだしたのかと焦りましたアセアセ

 

 

 

IMG_6025.jpg

 

 

 

スプールバルブの下部を点検すると確かにオイルが伝っていってる形跡がドクロここのクランプも錆び錆びだ(汗)

 

 

 

IMG_6036.jpg

 

 

 

スプールバルブましたに指入れて触るとオイルが指についてきました笑い泣き

 

 

 

IMG_6038.jpg

 

 

 

少しオイルも減ってきてたので追加してやや多めに入れておきましたが無理せず早めに修理したいと思いますニヤリ