EK9ラジエター液漏れ対策3度目の正直 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

ラジエター交換してから液漏れに悩まされ今回で決着をつけますよ~ニヤリ

 

 

IMG_4559.jpg

 

 

 

ジャッキアップ開始上矢印

 

 

 

IMG_4524.jpg

 

 

 

ラジエター液の飛び散り方から推測してボタボタ漏れてるのじゃなくて圧がかかって飛散した様な感じでここから漏れてます虫めがねラジエターもホースも新品なのに!と言ってても漏れているのは現実、ホームセンターのバンドを純正クランプに交換してホースに薄くガスケットメイク塗って対応してみることにしますチョキ

 

 

 

IMG_4546.jpg

 

 

 

EK9のラジエターホースクランプが廃盤なのどうなのか分かりませんがパーツリスと同じ品番ではモノタロウさんで引けないので他の車種で流用できそうなのを探してたらDC5やFD2のものが使えそうだったので取り寄せましたウインク

 

 

 

IMG_4535.jpg

 

 

 

ディーラーにまで出向いて確認していないので廃盤かそれとも代替品なのかは不明です注意

 

 

 

IMG_4545.jpg

 

 

 

早速袋から開封してサイズのチェック虫めがね

 

 

 

IMG_4544.jpg

 

 

 

おお、これはいける!いけるぞ!!

 

 

 

IMG_4547.jpg

 

 

 

それともう一つEK9のパーツリストを見ていて不思議に思ってたんですがラジエター側とエンジン側でクランプの品番が異なる点注意ホースの径が同じなのにどうして違うんだろう?って思ってたんですが取り外してみてよく観察してみると何かが違う虫めがね

 

 

 

IMG_4548.jpg

 

 

 

ほら、こんな感じでクランプのつまむ部分の長さが違うキョロキョロ

 

 

 

IMG_4708.jpg

 

 

 

パーツリストで確認するとアッパー、ロア共にラジエター側が9番、エンジン側が10番びっくり

 

 

 

IMG_4709.jpg

 

 

品番が

 

9    19511-PR3-003    clip, water hose (チユウオウハツジヨウ)    
10    19511-P30-003    clip, water hose (チユウオウハツジヨウ)    

 

となっててやっぱり違うみたい注意エンジン側はスペースが狭いから低背タイプになってるのかな?パーツリストのDC5の時代だとまだその区別があるみたいですがFD2になるとどちらも共通化・・・タラー何で違うんだろ?

 

 

 

IMG_4525.jpg

 

 

 

考えてても進まないのでまた水抜きますニヤリ

 

 

 

IMG_4527.jpg

 

 

 

先日紹介したモノタロウのクランプを挟む工具グッ

 

 

 

IMG_4528.jpg

 

 

 

その名はホースクランププライヤーキラキラ

 

 

 

IMG_4529.jpg

 

 

 

ずれないって素晴らしいおねがい

 

 

 

IMG_4549.jpg

 

 

 

古いクランプを塗装してたのでそれがホースに残って落とすのが大変でしたアセアセ

 

 

 

IMG_4537.jpg

 

 

 

作業自体は何度もやってるからもう作業自体は慣れたもんです(笑)

 

 

 

IMG_4538.jpg

 

 

 

漏れてたロアホース部分にはタペットカバー外すときに使ったワコーズの液状シリコンガスケットを薄くおまじない程度に使いますOK

 

 

 

IMG_4539.jpg

 

 

 

漏れていた原因を自分の目で確認しないと気が済まないので東北ラヂエターのクールネードエアリーと純正ラジエターの内側と外側を計測してみました虫めがね

 

内径25.8mmキョロキョロ

 

 

 

IMG_4541.jpg

 

 

 

外側は34.1mm

 

 

 

IMG_4542.jpg

 

 

 

純正26.1mm

 

 

 

IMG_4543.jpg

 

 

 

外径33.7mmってバラバラで書いたらわかりにくいのでまとめてみますニヤリ

 

 

【クルーネードエアリー(東北ラヂエター)】

内径25.8mm

外径34.1mm

 

 

【ホンダ純正ラジエター】

内径26.1mm

外径33.7mm

 

 

純正ラジエターが20年経過してるので多少変形してる可能性はありますがほぼほぼ同じサイズの様です上差し

 

 

 

IMG_4551.jpg

 

 

 

液体ガスケット塗って純正のクランプも入れてこれで大丈夫のはず!!

 

 

 

IMG_4552.jpg

 

 

 

エンジン側もホームセンターのバンドから純正クランプに交換キラキラ

 

 

 

IMG_4553.jpg

 

 

 

失敗しても成功するまで何度でもやり直してやる、まけるもんか!!もうやりたくないけど(笑)

 

 

 

IMG_4532.jpg

 

 

 

今回クーラント液新品に交換して2~3週間しか経ってないので再利用しますタラー

 

 

 

IMG_4562.jpg

 

 

 

あ、このクーラント液入れるときに漏れたとか書いてるレビューありましたがここに空気穴があるんでこれを下につけ間違えるとそりゃ漏れますわ虫めがね

 

 

 

IMG_4560.jpg

 

 

 

それでは冷却水戻します笑い泣き

 

 

 

IMG_4563.jpg

 

 

 

水抜きしてはい終了グラサン

 

 

 

IMG_4554.jpg

 

 

 

おまけですが外したついでにピカールくんでまた磨いておきましたがバイクのマフラーみたいニヤリ

 

 

 

IMG_4555.jpg

 

 

 

ラジエターキャップ取り付けて圧かけて走ってみましたが今度こそ漏れも無くいけたっぽいですバイバイニコニコあ~疲れた・・・ブログ書くのに(笑)