【後編】EK9ラジエターアッパーホース交換 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

とりあえず前編では取り外しまでをお送りしましたが後半は水温計の移植作業から開始したいと思いますニヤリ

 

 

 

IMG_4233.jpg

 

 

 

えーーーびっくりきったねーバイキンくん前のオーナーさんがDefiの3連取り付けた時期は不明でしたがこの状態から推測しても1、2年じゃないですねタラー3~5年以上は経過してそうですえーいや、それ以上カモ・・・

 

 

 

IMG_4235.jpg

 

 

 

水温計のセンサー自体は綺麗なので大丈夫ですがこのまま取り付けてもちょっと漏れたらいやなのでホースが当たる部分にペーパー当ててちょっと綺麗にしておきたいと思いますキラキラ

 

 

 

IMG_4237.jpg

 

 

 

当たり前ですけどセンサーが割り込む分短くしないといけないのでまずは並べてみます虫めがね

 

 

 

IMG_4241.jpg

 

 

 

マスキングテープでマーキングしてカットしましたハサミ

 

 

 

IMG_4243.jpg

 

 

 

うん、なかなか綺麗にでけたキラキラ

 

 

 

IMG_4246.jpg

 

 

 

飯食ってる間にこのホースクランプも錆びたら嫌なので塗装しておきましたキラキラ

 

 

 

IMG_4249.jpg

 

 

 

滑りをよくさせておいてからぐいぐい押し込んで純正クランプで固定しましたがこれで漏れが止まってくれるはずOK

 

 

 

IMG_4250.jpg

 

 

 

とりあえず仕上がりましたグッ

 

 

 

IMG_4255.jpg

 

 

 

それではクーラント液入れていきますがこれほんま買っといてよかったてへぺろ

 

 

 

IMG_4256.jpg

 

 

 

オートバックスのをちまちま買ってましたが今回は古河さんのこちらの5L使いますグラサン

 

 

 

IMG_4258.jpg

 

 

 

EK9に入れるとこれだけ残りましたキョロキョロエンジン内部に残ったクーラント液はそのままです注意

 

 

 

IMG_4261.jpg

 

 

 

冬はエア抜きやりにくいですね~あったまってきたら少しアクセル入れてアイドリング上げた状態で一気に水温を上げてやります上矢印炎

 

 

 

IMG_4264.jpg

 

 

 

一応漏れてた水温計周りも大丈夫そうグッ

 

 

 

IMG_4265.jpg

 

 

 

これで止まってくれるといいんだけど、いや止まるでしょグラサン

 

 

 

IMG_4215.jpg

 

 

 

それでは最後にBeforeとAfterをご覧くださいキョロキョロ

 

 

 

IMG_4269.jpg

 

 

 

綺麗になって気持ちいい照れキラキラ

 

 

 

IMG_4245.jpg

 

 

この後テスト走行ちょろっと行ってきたけどもっと走りたいのも山々ですが明日は釣りなので今度はそっちの準備しなくてはニヤリ