EK9(後期)ABSコンピューター交換 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

ABS病が完治しないのでECUの交換を試してみることにしましたニヤリちなみにいろいろ調べるとE-EK9(前期)とGF-EK9(後期)ではABSコンピューターやABSアクチュエーターユニットも前期後期専用設計になってるので流用しない方が良いと思います注意

 

【ABSコンピューター】
前期(E-EK9) 39790-S03-Z01    ABSユニツト    
後期(GF-EK9) 39790-S03-Z02    ABSユニツト

 

【ABSアクチュエーター】

前期(E-EK9) 57110-S03-Z02    モジユレーターASSY.,ABS
後期(GF-EK9) 57110-S03-Z11    モジユレーターASSY.,ABS

 

 

※作業前にはバッテリーのマイナス端子を外すのをお忘れなく雷

 

 

IMG_1752.jpg

 

 

 

ABSのコンピューターの位置はアクセルペダル右上にちらっと見えてますキョロキョロ

 

 

 

IMG_1754.jpg

 

 

 

邪魔なのでパネルを外すと見えてきましたが上側がボルトが2本出てる部分にナット2個で固定されてます虫めがね下側はボルト1本で合計3カ所を外すだけでOKですグッ

 

 

 

IMG_1763.jpg

 

 

 

コネクターは大と小の2本刺さってますがちょっと手が入りにくいので力を入れにくいかも?

 

 

 

IMG_1766.jpg

 

 

 

う~んどこもダメージ受けてない様子タラー日清紡製みたいで上が元々ついていたもので下が今回中古で1000円で仕入れたパーツです(笑)ロット的には自分の方が後みたいで数字が大きかったです上矢印ちなみにインテルプロセッサーが入ってるそうですびっくり

 

 

 

IMG_1767.jpg

 

 

唯一見られるダメージというのはこの錆びぐらいで特に雨漏りとかで水が入って壊れたような形跡もないですねえーテスト走行してきましたがやはりガタガタと小刻みに誤動作するABSの症状は改善しないのでアクチュエーターかな・・・