ABS病が完治しないのでECUの交換を試してみることにしましたちなみにいろいろ調べるとE-EK9(前期)とGF-EK9(後期)ではABSコンピューターやABSアクチュエーターユニットも前期後期専用設計になってるので流用しない方が良いと思います
【ABSコンピューター】
前期(E-EK9) 39790-S03-Z01 ABSユニツト
後期(GF-EK9) 39790-S03-Z02 ABSユニツト
【ABSアクチュエーター】
前期(E-EK9) 57110-S03-Z02 モジユレーターASSY.,ABS
後期(GF-EK9) 57110-S03-Z11 モジユレーターASSY.,ABS
※作業前にはバッテリーのマイナス端子を外すのをお忘れなく
ABSのコンピューターの位置はアクセルペダル右上にちらっと見えてます
邪魔なのでパネルを外すと見えてきましたが上側がボルトが2本出てる部分にナット2個で固定されてます下側はボルト1本で合計3カ所を外すだけでOKです
コネクターは大と小の2本刺さってますがちょっと手が入りにくいので力を入れにくいかも?
う~んどこもダメージ受けてない様子日清紡製みたいで上が元々ついていたもので下が今回中古で1000円で仕入れたパーツです(笑)ロット的には自分の方が後みたいで数字が大きかったです
ちなみにインテルプロセッサーが入ってるそうです
唯一見られるダメージというのはこの錆びぐらいで特に雨漏りとかで水が入って壊れたような形跡もないですねテスト走行してきましたがやはりガタガタと小刻みに誤動作するABSの症状は改善しないのでアクチュエーターかな・・・