EACVのクリーニングが終わったので次はアイドリング調整しておきたいと思います果たして自分でできるかな?
あれ?マイナスドライバーが入らんと思ったらなんかネジ止め剤めっちゃ塗ってあるんですけど・・・嫌な予感しかせんけどこれって純正で固められてるのかな
とりあえずマイナスドライバーでホジホジしたら回るようになりましたが偉い軽く回る・・・これでずれるのを恐れてネジ止め剤で固定してたんかな?いや待てよ、ここは細かく負圧をコントロールするパーツなので緩み防止&空気の流入を防止する為に塗ってあるのかも?ほかの方のEK9情報見ててもなんかほじくったような跡あるしとりあえず調整後にはネジ止め剤打っといた方が良さそう
完全に暖気を終わらせるまで寒いので車内で温まって休憩ふー、暖かい缶コーヒーがうまい季節になりました
さて暖気運転が終了したみたいなので一旦エンジンを停止させEACVのコネクターを外しますえ、エンジンがかりにくい・・・アクセルを入れながら何とか始動
B16Bが死にそう直ぐにアイドリング調整して500rpmぐらいにしました
EACVバルブ引っこ抜いてるからエンジンチェックランプが煌々と光ってますこれが光ると気持ちのええもんではないですね
とりあえず500rpmで調整した時の動画ですがここまで低くても落ちずに堪えてくれてます調整ネジを開くとエアクリからの吸気音がコォーーーー!っと高くなりより空気が入っていくようです
そしてバックアップヒューズ10Aを引っこ抜いて30秒ぐらい待ってECUリセットここで令和元年EK9こそこそ噂話E-EK9前期型はバックアップ電源ヒューズ7.5AなのにGF-EK9バックアップヒューズは10Aに変更されてるらしいですよ
ちなみにこれ前期型ですが7.5Aでしょ?知ってました?!
と言う訳で自分のは後期型なので10Aのヒューズを引っこ抜きます
ECUリセットかけてドキドキしながらエンジン始動おお、1000rpmだったのが850rpmぐらいになってくれてる狙い通りのアイドリングに落ち着いてくれましたこれでさらに燃費アップ間違いなし(笑)
と言う訳でテスト走行も兼ねて24時間営業のディオ様へ、ウリィィィ
安いので箱で缶コーヒーやらを買ってEK9へ積み込みましたが今のところアイドリング調整できてるっぽいのでしばらく様子見ようと思います