EK9のアイドリング調整 | Synergy@Quest

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EACVのクリーニングが終わったので次はアイドリング調整しておきたいと思いますニヤリ果たして自分でできるかな?

 

 

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あれ?マイナスドライバーが入らんと思ったらなんかネジ止め剤めっちゃ塗ってあるんですけど・・・ガーン嫌な予感しかせんけどこれって純正で固められてるのかなタラー

 

 

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とりあえずマイナスドライバーでホジホジしたら回るようになりましたが偉い軽く回る・・・これでずれるのを恐れてネジ止め剤で固定してたんかな?びっくりいや待てよ、ここは細かく負圧をコントロールするパーツなので緩み防止&空気の流入を防止する為に塗ってあるのかも?ほかの方のEK9情報見ててもなんかほじくったような跡あるし虫めがねとりあえず調整後にはネジ止め剤打っといた方が良さそう注意

 

 

 

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完全に暖気を終わらせるまで寒いので車内で温まって休憩ニヤリふー、暖かい缶コーヒーがうまい季節になりましたコーヒー

 

 

 

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さて暖気運転が終了したみたいなので一旦エンジンを停止させEACVのコネクターを外しますウインクえ、エンジンがかりにくい・・・アクセルを入れながら何とか始動アセアセ

 

 

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B16Bが死にそうドクロ直ぐにアイドリング調整して500rpmぐらいにしました炎

 

 

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EACVバルブ引っこ抜いてるからエンジンチェックランプが煌々と光ってますキラキラこれが光ると気持ちのええもんではないですねショボーン

 

 

 

 

とりあえず500rpmで調整した時の動画ですがここまで低くても落ちずに堪えてくれてますびっくり調整ネジを開くとエアクリからの吸気音がコォーーーー!っと高くなりより空気が入っていくようですプンプン

 

 

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そしてバックアップヒューズ10Aを引っこ抜いて30秒ぐらい待ってECUリセットくるくるここで令和元年EK9こそこそ噂話おいでびっくりE-EK9前期型はバックアップ電源ヒューズ7.5AなのにGF-EK9バックアップヒューズは10Aに変更されてるらしいですよ注意

 

 

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ちなみにこれ前期型ですが7.5Aでしょ?知ってました?!ニヤリ

 

 

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と言う訳で自分のは後期型なので10Aのヒューズを引っこ抜きますグラサン

 

 

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ECUリセットかけてドキドキしながらエンジン始動炎おお、1000rpmだったのが850rpmぐらいになってくれてるラブ狙い通りのアイドリングに落ち着いてくれましたグッこれでさらに燃費アップ間違いなし(笑)

 

 

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と言う訳でテスト走行も兼ねて24時間営業のディオ様へ、ウリィィィ節分

 

 

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安いので箱で缶コーヒーやらを買ってEK9へ積み込みましたが今のところアイドリング調整できてるっぽいのでしばらく様子見ようと思いますウインク