素人によるB16B純正エキマニボルト外し | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

EK9後期のエキマニを交換したいんですがその前に東北での塩カルをくらいまくった中古愛車にはまずはボルトが外せるかという課題が頭によぎりますキョロキョロ業者だとボルトを外すのに何日も待ってられませんが素人の自分には時間だけは無駄にあります(笑)

 

 

IMG_6862.jpg

 

 

 

そこで毎日コツコツとラスペネを吹いてはレンチで動かしを繰り返していくうちに嘘のように全く固着して動かなかったネジが『パキンッ!!』って言う恐ろしい音と共に回るようになりましたびっくり556よりもやはりラスペネの方が吹いた時に浸透していく力が違うみたいで動かないボルトは吹いてはレンチをハンマーで軽く叩いたりしていくうちに緩んでくれましたてへぺろコツはやはり少し動いたからと調子に乗って一気に外そうとするとボルトを折ったりするので焦らず前後にキコキコ動かしてはラスペネふきーのもどしーののめんどくさい作業の繰り返しかとアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

EK9のB16Bエンジンの場合フランジボルト(90001-P30-003    bolt, flange 8X25)が上に4本、下に3本とセルフロックナット(90212-PD2-003    nut,セルフロツク 8MM)と振動でも緩まないナットが左右に2個あり合計で9カ所で固定されてるみたいです注意特にセルフロックナットで固定してある部分はエンジンブロック側からフランジボルトが出てるのでこれを折ったら相当面倒な事になるので慎重に・・・。昔E-EK3フェリオのD15BVTECのエキマニ外した時は確か全部エンジンブロック側からフランジボルトが出てたような?O2センサーとかも触媒についてたりB型とD型で少々異なるようですもやもや

 

 

 

ただいろいろ調べてるとこの品番では生産中止になってるのか代わりの品番になってるみたいで

 

90001-P30-003 ⇒90103-MZ5-000  @155  bolt, flange 8X25(7本必要)

90212-PD2-003 ⇒90212-RCA-A01 @155   nut,セルフロツク 8MM(2本必要)

 

で自分は発注しましたニヤリ

 

 

IMG_6863.jpg

 

 

当たり前ですが安物の100均とかの工具じゃボルト&ナットをなめる可能性大なのでTONEの6角のソケットとディープソケットを利用しました口笛12角でもハンマーで叩いた時にボルトの角をチェックしたらちょっと怪しかったので、刺しこめれるのであれば6角の方が間違いないと思われますキラキラ