EK9のヘッドライト(H4)をLEDにコンバート | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

楽天スーパーセールで買ったブツですがこの前のブログでもヘッドライトの磨いた後既に取付は終わってますニヤリ

 

 

IMG_5400.jpg

 

 

 

結構レビュー入ってるのでみんカラとかでも紹介されてたりしてるかもしれませんが車検対応で光軸のカットラインがクッキリ出るこちらのLEDバルブにしましたキラキラ

 

 

 

IMG_5401.jpg

 

 

 

商品名は【ジュエルメタルLH-40】LEDヘッドライト H4 車検対応【バラストなし】ハイロー切替 8000lm カットラインOK【ハイブリッド車対応】と言うそうですびっくり

 

2015年(平成27年)9月1日からヘッドライトの検査基準が変更され今まではハイビーム検査だったのがロービーム検査になったそうです注意今まで通っていた車も落ちたりとカットラインがちゃんと出ないと通らなくなったそうでこの商品はその検査にも通るような光軸が出るそうですグッ

 

 

 

IMG_5402.jpg

 

 

 

 

バルブ部分はこんな感じでハイとロービームでそれぞれLEDが6個光るそうですキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラっていうかこんなLEDチップで車が走行できる明るさが確保できる時代になったんですね、しかもアンダー5000円でびっくり

 

 

 

 

IMG_5403.jpg

 

 

 

 

こいつは何とバルブからH4のケーブルだけ出てるのでユニットを固定しなくていい超らくちんインストール設計照れ

 

 

 

 

IMG_5404.jpg

 

 

 

 

ほぼバルブ交換感覚でコンバートできますグラサン

 

 

 

 

IMG_5434.jpg

 

 

 

 

ケーブルの長さはこれぐらいですがファンレスなのでノイズも無くごっついヒートシンクが後ろに付いてますニヤリ

 

 

 

 

IMG_5436.jpg

 

 

 

 

EK9の時代だと確かサンヨーテクニカのよく壊れるHIDか88ハウスとか言う四駆専門店が出してる比較的安くて性能が良いHIDが流行ってましたねてへぺろあれから20年、文明の進化は地球の歴史と比べるとたった瞬きもしないぐらいの時間でこれだけ技術が進みますね上矢印200年、2000年後は一体どんなヘッドライトになってるんだろ(笑)

 

 

 

 

IMG_5455.jpg

 

 

 

 

前のオーナーさん達がノーメンテやったのでクリーニングしながら作業したので手が真っ黒になりましたが何とかカバーをカット加工してH4LEDバルブインストール完了OKニヤリ

 

 

 

 

IMG_5458.jpg

 

 

 

おー確かにカットラインがくっきり出てますね、これなら車検も大丈夫そうですチューHIDとはまた違うこのキレのある立ち上がりのお陰で夜走るのが楽しみになりましたキラキラ​​​​​​​