知らないと損をするsuaokiG500の裏技充電法 | Synergy@Quest

Synergy@Quest

主に車や釣りや音楽等の趣味道楽ブログですがジャンル問わずいろいろなブログ書いていきますので宜しくどうぞ!

suaokiG500を手に入れましたがいろいろな使い方を模索してますがシガーソケット充電の入力W数が低く非実用的ですがこれをどうにかならないかと考えましたニヤリ

 

 

IMG_3269.jpg

 

 

 

家のコンセントで約80Wで充電すると言うことは車用シガーソケットなら120~150Wまでなら定格で使えるはずなんでインバーターを介してG500をACアダプターから充電してやるとご覧の通り74W充電できるじゃないですかびっくり雷キラキラこれならすっからかんの状態からでも6~7時間で満タンになる計算なので走行充電しながらサブバッテリーに近い使い方ができるんじゃないでしょうかグッ

 

 

 

IMG_3271.jpg

 

 

 

ちなみにG500を買う前は市販品でサブバッテリー自作してましたがバッテリーはLONG使ってますキョロキョロ

 

 

 

IMG_3270.jpg

 

 

 

それと今使ってる古いコムテックの定格150Wインバーターに接続したらエラー音が鳴って充電できませんでしたのでどんなインバーターでも大丈夫っていう訳ではないようです注意

 

 

 

 

 

 

今回suaokiG500に充電が成功したのは疑似正弦波のBESTEKカーインバーター300W 車載充電器 六つ保護機能 ACコンセント2口 USB2ポート DC12VをAC100Vに変換 12V車対応 MRI3010MUという製品ですが300Wっていうのはバッテリー直結じゃないと使えないのでこの売り方はちょっとまずいように思います注意自分の車のヒューズボックスを確認して10~15Aぐらいまでなので目安として例を挙げると

 

電圧[A] × 電圧[V]=電力[W]

 

10A×12V=120W

15A×12V=180W

 

まで使用可能となりますので日本のカー用品店で売られてるインバーターは最大でも150WぐらいまでになってるはずですのでAmazonなんかで中国製を買う場合は注意が必要です雷

 

 

 

このBESTEKと言うメーカーの製品は別途上の画像の様なワニ口クリップを購入することでバッテリーと直結し300Wを超える電力を使用可能と言う事になってる様です注意ただワニ口クリップだとバッテリー端子と点でしか接していないので普通ならば丸型端子でしっかりと面で接続してやる方が安全と思いますウインク

 

話がちょっとそれましたがsuaokiG500を車内でも高速充電できる事で車中泊の可能性がまた広がったんじゃないでしょうか!?それではみなさん良いアウトドアライフをバイバイ