売り込まなくても売れる人の思考回路
11月23日、読売新聞に「景気の現状認識として『足踏み(踊り場)状態にある』と回答した企業数が、4月より増加した」と報じられていました。
確かに、一般の人々の財布の紐は固く、サービス業や飲食業では単価を下げて売上を確保する営業を余儀なくされている状況。
営業力を問われる厳しい時代だと認識しています。
ところが、「売上高世界1位」といった称号を獲得した人の思考回路は、私たち凡人とは少し異なるようです。
まるで遊んでいるような感覚で人と付き合い、人脈を構築してしまう。
さらに、その人脈を活用し売上を上げてしまうわけです。
そこで今回は、世界的に有名な会社の社長の心を掴む人脈術や、その人脈を活用し1人で「億」を動かす営業術が学べる教材をご紹介します。
平野友朗さんのビジネス実践塾で、一緒に学んでみませんか?
平野友朗のビジネス実践塾
■2010年11月号【世界No.1営業マンが語る 人脈構築・営業術】
今回、平野友朗さんと対談をされた相手は、株式会社HRコンサルティングの甲斐輝彦さんで、『お金持ちの友だちを作ろう!』(ダイヤモンド)の著者です。
また、19歳のときに、ブリタニカで売上高世界ナンバー1を獲得された実績を持たれています。
教材を聴いていて、目からウロコな話が飛び交う内容なので、営業マンの方や起業家の方にはお勧めですよ。
▼DISC 1
1)あのブリタニカで売上高世界No.1を
何度もとれた理由
2)自分で買って効果を実感した商品しか
売れない
3)相手が喜ぶ質問を的確にする方法
4)お客様に会ったら最初に聞く質問
5)自分より立場が上の人を説得する方法
6)「先生」と呼ばれるようになると
営業できなくなる
など
▼DISC 2
1)士業で成功する人の王道パターン
2)指名発注を増やすために必要なこと
3)潰れる会社を見分ける方法
4)ブリタニカという会社が営業で有名な理由
5)褒められて伸びるタイプだと思っている
人は失敗する
6)契約率を上げるために最後のプッシュ
など
さて、今月も・・・。
ビジネス実践塾では、「入会金500円キャンペーン」を実施しています。
今回ご紹介した教材が、500円で入手できるチャンスですよ!
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確かに、一般の人々の財布の紐は固く、サービス業や飲食業では単価を下げて売上を確保する営業を余儀なくされている状況。
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ところが、「売上高世界1位」といった称号を獲得した人の思考回路は、私たち凡人とは少し異なるようです。
まるで遊んでいるような感覚で人と付き合い、人脈を構築してしまう。
さらに、その人脈を活用し売上を上げてしまうわけです。
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4)お客様に会ったら最初に聞く質問
5)自分より立場が上の人を説得する方法
6)「先生」と呼ばれるようになると
営業できなくなる
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2)指名発注を増やすために必要なこと
3)潰れる会社を見分ける方法
4)ブリタニカという会社が営業で有名な理由
5)褒められて伸びるタイプだと思っている
人は失敗する
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出版をするための全貌が明らかに・・
本を出した経験がない方にとって、出版は夢なのかもしれません。
自分に本を出す価値などあるのだろうか?
どうすれば出版できるのか見当もつかない・・
出版するのに何百万も必要なのでは・・
出版関係者とのコネも人脈もないのに・・
これらの理由から出版は夢だと考えるのでしょうが、すでに出版をしている著者は口を揃えてこう言います。
出版は夢じゃない!
私にも著書があるので、出版は夢じゃないと思う一人です。
でも、それまでの私も「出版という夢を叶えよう」と真剣に取り組んでいたので、夢だと思う気持ちはよくわかります。
では、どうすれば「出版は夢じゃない」と思えるようになるのでしょう。
それには、「いつまでに出版をする!」と目標を設定し、目標を達成するために努力を積み重ねる発想に切り替える必要があります。
また、出版を最終目標と考えるのではなく、出版を起点にしてビジネスを発展させる戦略を組んでおくことが肝要です。
私の場合、「出版が夢 ⇒ 夢が叶った ⇒ 出版ストーリー完了」といった構図を描いてしまったので、もっと戦略を練っておけば良かったと後悔しています。
なので、出版は夢だと思っているものの、「何がなんでも出版したい!」と考えている方には、出版を戦略的に捉えて夢を実現させてほしいのです。
もし、あなたが「自分に本を出す価値などあるのだろうか?」と考えるのなら、これまでの経歴やこれからやりたいことなど、頭の中を棚卸ししてみてください。
もし、あなたが「どうすれば出版できるのか見当もつかない・・」と考えるのなら、実際に出版をした経験がある人に、その方法を尋ねてみてください。
もし、あなたが「出版するのに何百万も必要なのでは・・」と考えるのなら、自費出版・共同出版・商業出版の仕組みくらいは勉強してみてください。
もし、あなたが「出版関係者とのコネも人脈もないのに・・」と考えるのなら、関係者が参加する会に出席してみてください。
きっと、出版へと繋がる第一歩が踏み出せるはずです。
もっと具体的に、その方法を知りたいというなら・・。
この教材を聴いてみることを、強くお勧めします。
出版戦略講座
~出版をしてビジネスにつなげる方法~
今回ご紹介する教材は、平野友朗さん自らの体験から構築された出版方法や、出版後のビジネス展開方法が述べられています。
出版について、あるいは出版業界については、ベールに隠された部分が多いので、「どうすれば出版できるのか見当もつかない・・」と考える方は多いと思います。
運良く出版が決まったとしても、契約や印税はどうなるのかなど、公にされていない部分が多いのが実状です。
さらに、出版社ごとにやり方が異なるため、「○○社がこうだから、こうすればいい」とは言い切れません。
これらを包括して述べるには、多社から何冊も出版している実績が必要だと言えるでしょう。
その点、平野さんには16冊の著作があるので、この教材を安心してお勧めできるわけです。
また、日頃から「出し惜しみをしない」と宣言している平野さんは、今回の教材で出版についての裏の裏まで語っています。
もし、あなたが・・
・本気で出版をしたいし、する価値がある
・どうにかして出版する方法を知りたい
・出版業界の事情や形態を知りたい
・出版関係者とコネや人脈を築きたい
・出版後の戦略も考えておきたい
そう考えるのなら、学んでみる価値があるはずです。
平野友朗さんのビジネス実践塾で、一緒に学んでみませんか?
平野友朗のビジネス実践塾
■2010年10月号【出版戦略講座 ~出版をしてビジネスにつなげる方法~】
▼DISC 1
1)出版テーマの見つけ方・編集者との付き合い方
2)企画書の書き方や注意点
3)出版の流れ(契約書~出版まで)
4)出版体験談~編集者との出会いややり取り
5)ライターさんとのつきあい方
6)売れる表紙、売れない表紙
など
▼DISC 2
1)出版のネタの見つけ方、企画書の作り方
2)出版からレバレッジをかける方法
3)いつも本をこうやって書いています
4)出版社との交渉の事例
5)出版社の選び方、コンタクトの取り方
6)複数の出版社とコンタクトを取る際の注意点
など
ところで・・・。
ビジネス実践塾では、今月も「入会金500円キャンペーン」を実施しています。
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自分に本を出す価値などあるのだろうか?
どうすれば出版できるのか見当もつかない・・
出版するのに何百万も必要なのでは・・
出版関係者とのコネも人脈もないのに・・
これらの理由から出版は夢だと考えるのでしょうが、すでに出版をしている著者は口を揃えてこう言います。
出版は夢じゃない!
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でも、それまでの私も「出版という夢を叶えよう」と真剣に取り組んでいたので、夢だと思う気持ちはよくわかります。
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それには、「いつまでに出版をする!」と目標を設定し、目標を達成するために努力を積み重ねる発想に切り替える必要があります。
また、出版を最終目標と考えるのではなく、出版を起点にしてビジネスを発展させる戦略を組んでおくことが肝要です。
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