王者VSラスボス 互角?でしょ? (KREVA vs 般若) | SYN-de-RHYME オフィシャルblog

SYN-de-RHYME オフィシャルblog

心を動かすHIPHOP/RAPミュージックの事 自作曲の紹介 日常雑記など
HIPHOPユニット SYN-de-RHYME(韻踏症候群)
メンバー Tee-S,GF

GFです





これは触れないわけにいかないでしょ、でもここに書くのも...
って思いましたが、やっぱ書くでしょ、KREVAファンのHIPHOPファンのブログですもの!

「おいKREVA てめえブルッてんじゃねえぞ この野郎! 俺と勝負しろ」
この言葉。今かなり話題ですよね。
日本のヒップホップ好きなら先日の般若さんのこの発言は無視できませんよね。びっくりしましたよ!録画で見ましたけど。
般若さんがTV番組のフリースタイルダンジョンで、KREVAさんにむけてオレと勝負しろ、と。
詳細→般若がKREVAに突然の宣戦布告「フリースタイルダンジョン」KAI-YOU.net

ヒップホップ好きな人なら知ってると思いますが、般若さんはKREVAさんを前からディスしていまして、かねてこの二人はあまり仲良くはないかんじ。(まぁKREVAさんがどう思っているかはわかりませんが。)

となると、やっぱお二方のラップでのバトルが見たくなりますよね!
王者が勝つのか、勢いのある者が勝つのか。


二人の関係をMCバトル中心に掘り下げてみようと、調べてみました。(間違ってるとこあったらすみません)

簡単にはまとめると

KREVAさん
言わずと知れたヒップホップイベント B-BOY PARK。このイベントでMCバトルが1999年から開催されており、その『B-BOY PARK MC BATTLE』当初から圧倒的な強さでKREVAさんが1999,2000,2001年と3連覇している。

でもそこに、ラップじゃオレの方が上だ!オレがKREVAくらい倒してやるよ!って人達もいるわけです。
その一人が般若さんなわけです。でもKREVAとの対決にはならず。。

で、その後KREVAさんはそう言ったバトルには参加していません。

しかし動画などを見る限り全くフリースタイルをやっていないわけでもなく、近年の突如振られたフリースタイルでは、さすがのラップを披露していました。

般若さん
KREVAさんが3連覇していた大会に出るも、KREVAさんと勝負は出来ていない。でも翌年?の大会で準優勝、その後も他の大会で優勝を果たしています。
おそらく般若さんは相当やりあいたいみたいで、ライブなどでもディスっていたようです。でも出てこないKREVA。それに対して10年前のようにばっくれるなと発言したもよう。
そして少しMCバトルから離れますが、今ブームのフリースタイルダンジョンでラスボスとして出演し、現在でも健在のスキルの高さをもろ披露しています。
そして今回の発言!


王者vsラスボス
どっちも強いに決まってるでしょ!

個人的には、KREVAさんのラップのスタイルが好きなので、勝者KREVA!ですけどね。
でも、あくまでスタイルなんですよ。ラップのバトルとしてのすごさで言うと互角だと思います。
きっとこのバトルは スタイルVSスタイル。ほんの少しでもブレた者が敗者になるんじゃないかと思います。


~個人的な感想~

KREVAさんと般若さんはラップのスタイルや言葉の使い方は違うけど、中身(性格)は似ていると思う。どっちももちろんヒップホップにたいする気持ちはアツいし、完璧主義って感じだし、周りに流されない自分ってものをもっているし。
そんな両者が本気で、ってかやる以上本気じゃないわけないだろうけど、バトルしたら…
日本のヒップホップ史に残るバトルになることはまちがいないでしょう!?
そして歴史に残るということは、ヒップホップがかなりアツく盛り上がるでしょう!?
そこかなり期待してます。
御二方のバトルもさることながら、そのときのヒップホップの盛り上がりを期待してしまう。
しかも誰が見てもハイレベルなわけですから、さほどヒップホップに興味のない人をも魅了するのではないかと思います!
考えただけで震えますね。


しかし、しかし
果たしてKREVAさんにその時間があるのか。。完璧にバトルをする為には頭を完全にそっちに持っていかなければいけなくなるだろうから、そうすると、トリビュートアルバム、各所のフェス、クレフェス、新曲、等々、色々な予定が控えているであろうこのタイミングにそれができるのか??
ここが難しいところだと思います。

あと、RHYMESTERの宇多丸さんがこんなことを言っていたそうです
ライムスター宇多丸、「般若のKREVAへの宣戦布告」事件について言及
たしかに。


ん~ KREVA vs 般若 ヒップホップ好きなら見たいのは当然!ですが、やっぱちょっと実現する可能性は低いのかなと思います。


でも久々にちょっとわくわくしますね!こういうの!

----------------------------------------------------------

 

よければ私たちSYN-de-RHYMEの曲も聴いてみてください
SYN-de-RHYMEの曲です Soundcloud





DOWNLOADはこちらから→SYN-de-RHYME Bandcamp

SYN-de-RHYME HP

Tee-S Twitter

GF Twitter

※一記事、一韻 (意味わからなくてもいい そんな思いつきでの韻)
近々あなたは白髪頭