岡崎市では、夏休み前にフットベースボール大会というイベントがある。

歴史は意外と古く、1976年から始まり、すでに32年も経過している。

7/5(土)に長女が矢作北小学校地区の小学校のフットベースボール大会があった。

5月の連休後、約2ヶ月間、土日を中心に練習期間があったが、ほとんど週末は

雨だったせいで十分な練習ができたとは言えない状態で大会に臨んだ。

私自身もコーチと大会当日の審判を引き受けたが、練習も諸事情があり、

コーチとして2・3回程度でしか参加できなかったし、審判に至っては

大会当日がぶっつけ本番になった。

開幕試合にいきなり審判だったが、幸い何とか無事こなすことができた。

子供達も予選2試合をを第1試合目は東大友に9-3、第2試合目橋目本町を4-3と2連勝し、

決勝にコマを進めた。

決勝は、14時から森越と対戦したが、惜しくも7-5で敗れ、6チーム参加中2位になった。

練習時間も十分とれず、親として何一つしてやれなかったが、

よくがんばったと思う。

うちの長女もレギュラーで打順は6番・守備はセカンドのポジションだったが

走行守で準優勝に貢献した。

次は、8/2(土)に矢作地区の大会がある。

それに向けてまた練習が1ヶ月程度あるが、しっかりと頑張ってほしいと思う。