久々に、のんびり釣りへ。

 

行先は、垂水漁港。

 

知らん間に、漁協の喫茶店が、お食事処になっとって。

人ならぶほど盛況。

 

反対側の堤防まで回り、場所確保。

台風の影響か、エイが泳いでました。

2回泳いでいるの見たから、小魚を追いまわしてるんかな。

こりゃ厳しい状況やな~と思いながら。

 

釣れたのは、ハゼとスズメダイ。

 

 

まぁ、こんなもんでしょう。

 

帰りに、久々リール購入。

 

 

 

帰ってから、尼で

 

 

釣り具屋にパックになってるお手軽投げ釣りセットなどは、だいたいリールで痛い目を見る。

 

店頭に長いこと置かれているから、撒き癖。

そして、もともとリールの作りがテキトーな安物だから、すぐに絡んで糸ぐしゃぐしゃ。

 

3000円しなくても、シマノやダイワの安いワゴンリールのほうが、長く使える。

竿が折れても、竿だけ買えばいい。

 

1000番とか4000番とかは、抜き上げる負荷重量(g)。

なので、防波堤なら、1500か2000番でいい。

船や投げ釣りなら、3000番か4000番。

 

竿だって、そりゃ上見れば切りなしだけどさ。

ワイの今使ってる竿、2.1mで、1500円。

 

魚は、別に高い竿に掛かるわけじゃないし。

正直、必要な長さあれば、どうでもいい。

 

なお、1本はダイソーの800円商品である。

餌釣りなら、それで充分だのだ。

 

しかし、釣りブームで、人が多かった。

だいぶ釣り荒れているようなので、明石行くか、

やっぱ早起きして平磯のほうがいいかもしれない。

 

こんなんやっている間に、オリックス