今日は急遽、市役所に行く用事が出来た。

そのため、午後から銀行へ有給取って行ってきた。

しんくろです。

 

思ったより早く終わったので、PCをSSDに換装。

 

 

クローン再作成。

 

そのうえで、PCをバラしました。

 

 

横のパネルを外し。

ますホコリをできるだけ取り除く。

電源と、コード取り外し。

 

ドライブのケースをスポッと抜く。

 

今まで使ってたHDD

構造上、3つまで内蔵できそうだ。

 

このHDDは、もしも用に置いておく。

 

その前の固定できるところに、SSDを

コレ使って固定。

 

幅が小さくなるので、空いているタテ長の穴に、付属のネジで固定。

 

SSDにも、丁度のところに取り付け穴が掘ってある。

 

この黒いさらに載せておいて、ケースにネジ留め。

 

電源とマザーボードを繋ぐ。

 

この下にメモリのスロットがあるので、メモリ増設時は、ここをいったん外して、また付ける。

 

全部戻して、電源ON。

 

立ち上がりが爆速になった。

動きもサクサク。

 

ただ、ネットでゲームを立ち上げると、メモリが高負荷。

 

フツーに使ってると4GBくらいの使用量。

しかし、ゲームに使うと、通信量と、メモリが5.6Gに上昇。

なお、SSDでの駆動はここでも分かる。

「ディスク」のところがSSDになってます。

 

ゲームのデータや負荷の話ですが。

Adobe Flash Playerのサポート終了は、思った以上に対策が深刻。

HTML版で、同じことをしようとすると、データとメモリをかなり喰う。

こうなると、今後の快適仕様には、あともうちょっと対策が必要です。

 

メモリ買ってきて、組付けですね。

 

ちなみに、このSSD化は、ノートでもできます。