長期ロード報告3・4・5日目
13葬儀後・14・15AMはオイラの実家。
ウチの初盆です。
3日通して墓参り。
今回はTVの制御権を甥っ子に奪われました。
がっつりアニメと幼児番組でしたわ。

ほぼ野球見れず・・・orz

ちょっとだけ結果見たくらいでした。

長期ロード報告5・6日目
15PM・16は嫁実家。
終止姪っ子たち(3人)のお守り。
サンテレビでオリ戦してたけど、あんまり野球観ないご家庭なので、あえて言い出しませんでした。

で、タイトルのことね。
ウチの実家の甥っ子は王様。
オイラの下の妹の子供なんでけど、
「このコにストレスをこれ以上かけたらあかん」
ということで、叱らない方針のようで。
以前オイラが叱ろうとして、そのコを溺愛してるおばさん(オイラの上の妹)と小競り合いになったことがありました。
なので、言いたいことがあっても放置。
明らかに「優しい」と「甘い」を履き違えています。
本人はワガママし放題でも、何言っても言うとおりになるの分かってるんですよね。
おばあちゃん(オイラ母)、溺愛おばさん、ホイホイと言われるとおりに動いておりました。
「調子に乗るな」とは言うべきだと思うんですけどね。
そのコの為にならないと思うのですが、揉めるのイヤで放置してました。
これから散々手を焼いて、行儀も悪いコになっていくんでしょう。
ま、ウチのコじゃないからいっか。

嫁の実家はしっかり叱る家。
5歳・4歳・2歳半の姫たちです。
オンナノコは口が達者で、悪いコトバを使ってみたい年頃。
娘婿のオイラでも、あかんことはあかんと言ってOK。
オイラに「おい、おまえ」と言ったので、なんでダメなのか含めてしっかり叱りました。
逆キレされましたが、一発で直ったので良かったです。
そのコは結局、オイラのことを、2人称で呼ぶことはありませんでしたが。
(他の子たちは「おにいさん」言ってくれたけど、そのコ的には呼称が微妙だったのかもね)

子供は自分ではブレーキきかないから、こっちからかけてやって、これはOK、これはダメっていう「落としどころ」を理解させることも大事だと思うんですけどねー。