男子シンクロチーム「WaterGuys」の練習におじゃましました☆
コーチ兼取材です。
場所は、東京都八王子市 甲の原体育館 室内温水プール。
25m、6コース、監視員さんが全員ライフセーバーっぽくて何かあったらすぐに助けてくれそうでした。
なんと倒立、リフトやジャンプも練習OKでした。
夕方、駅で待ち合わせ、リーダーの中谷くんに練習メニューを教えてもらったりしつつ、バスでプールへ向かいました。練習は19時~21時。しっかり準備体操をして、いざ!
<今日のメニュー>
(1)ウォーミングアップ(50m×5本)
(2)スカーリング
(3)バレーレッグ
(4)倒立
(5)リフト
(6)ジャンプ
(7)キックプル
スカーリングでは上向き姿勢で足が沈みがちです。耳まで水中に入れること、頭とつま先の両方にひっぱること、など注意しつつ行いました。
バレーレッグは、タブ姿勢から足を上と水平方向にシュッっと伸ばします。水平方向の足が曲がらないように、そしてつま先がゲタにならないように。写真ではつま先、なかなかいい感じです。

倒立はまだ姿勢を安定させることが難しかったかな。
時間が短かったのでちゃんと教えられず、ちょっと残念!
リフトやジャンプは監視員さんの眼差しにドキドキ。

それにしても、みんな少しアドバイスすると、すぐに改善できる飲み込みの早さ!感心です。
なんやかやであっという間に2時間終わっちゃいました。
プールを出ると、後輩の女子が待っていて、とっても可愛かったです。
みんなでごはんを食べてから帰ってきました。
下の写真は記念に撮影。真ん中は管理人です。

楽しかった~♪また教えに行きたいです。
■WaterGuys■のことをもっと知りたい方は下記ホームページにアクセスしてね。