脱シャンプーをやめて

使い始めたシャンプーを使うようになって

脱シャンプーする前から抱えていた悩みが

概ね解消しました。

 

一番は頭皮のかゆみ。

 

何が原因だったのか分からないけど、

シャンプーの値段に関わらず

とにかく洗っても洗わなくてもかゆくて

ほんとにストレスでした。

 

同じくらい嫌だったのが、

頭皮のにおい。

 

これも洗っても洗わなくても同じで、

酷いとお風呂に入って数時間もしないうちに

気になってくるという、これまたストレスフルな

状態が気づいたら何年も続いてました。

 

今使っているのはコレ。

 

 

 

 

実はこのドラッグストアなんかでも置いてる

アジエンスの上位ライン。

 

別にサロン仕様商品とか

もともとこだわらないけど、

最近はこういうドラッグストア系商品も

なかなか侮れないのが増えてるのかもね。

 

私はとにかくこれが合ってるみたいで、

頭皮も髪もほぼストレスが解消しました。

 

でもできれば市販シャンプーを使う頻度を

少なめにしたいなと思っているので、

今日は出かけないと分かっている日には

クエン酸水リンスや石けんシャンプー中心に

するようにしてます。

 

完全脱シャンプーが理論上は

健康に一番良いのは間違いないと思うけど、

それが原因でストレス過多になってたら

仕方ないしね。

 

やっぱりストレスが

結論何でも一番体に悪いとも思うんで。

 

しばらくこんな感じで

いってみようと思います☆