あなたの今が、

光り輝くものとなりますように。

 

自分を愛し、

いつでも自らの可能性を信じ、認めて

幸せな時を刻んでいけますように。

 

 

うちの81歳の母親は

思いついた言葉をすぐ口にします。

その言動に振り回されること多々の私。

 

 

昨日の出来事です。

 

母と母が行きたいと言っていたササユリを見に

山の方に車で向かっていました。

私は犬のハチくんの散歩を山の方でしたかったのです。

 

昨日は母が月1回している

ボランティアがあったので

出る時間が少し遅くなりました。

その上、私が夕方に美容院を予約していたので

あまり時間もありませんでした。

 

ちょっとギリギリかなぁと思いながら

出発しました。

 

出発してすぐ

「もう時間が遅いよ。ササユリはやめて

ハチくんの散歩は近くの公園でしたら?」と母。

 

私「え?じゃあササユリは行かんの?」と

帰ろうとしましたが

 

「え?行くよ」と母。

 

 

しばらく走ると通称ビックアーチと呼ばれる

大きな運動公園の横にさしかかり

またしても母が「ビックアーチも散策したら

面白いらしいんよね。ハチくんの散歩もできるし」と

言い出しました。

 

私「え?ビックアーチ行くん?」

母「面白いらしいよ」

私「ほんとに行くん?」

母「いや。またでいい」

 

 

またしばらくいくと

「ガソリンがないでしょう」と母。

(車は母の車でまだ現役で運転しています)

 

たしかに行って帰るには足りなさそうだったので

「その先のガソリンスタンドで注ごう」と私が言うと

「まぁそのくらいあればいけるでしょ」と母は言う。

 

なのでガソリンスタンドを通り過ぎたら

「あら?入らんの?。ガソリン注ぐって言ったじゃない」

と言い出す。

 

さらには

「高速乗ったらガソリン注げるところがないんよね」

と言い出す始末。

 

 

「そのくらいあればいけるって言ったじゃん!」

 

 

あ~やっぱり母に振り回されるわ~

と多少キレ気味に思ったときに

気づいたのです。

 

 

あれ?振り回されるのを選んでるのは私?

 

 

そうです。

 

母は思いつくままを

たいして考えもせずに口にしてるだけなので

 

母が何を言おうと気にせず

私は私のしたいようにすればよかっただけ。

 

 

それをいちいち母の言うことに反応して

それに振り回されていたのは私。

 

自ら振り回されにいってたわ!

 

 

 

 

 

人との付き合いの中で

自分がこうしたいと思うことを

選んでいけばいいだけなのに

私たちは無意識に人に合わせることを

してしまいます。

 

その結果

自分が意図したようにならなかったら

人に対して文句を言いたくなります。

 

大迷惑な話ですね。

 

気を付けたいものです。

 

 

 

あなたが前を向いて

日々、明るく楽しく過ごせますよう…

 

勇気を持って

力強い一歩を踏み出せるよう…

 

望む現実を創っていけますよう…

 

私たちティチャーは

あなたの幸せをいつでも応援してます! 

 

 

愛と感謝と光をこめて 

 

 

 

 

 

初回スペシャル価格

Denkoの6枚引きリーディングはこちら

 

 

《ブログ読者様専用ご案内ページはこちら》

 

 

 

 

 

《ティーチャーによるYouTubeチャンネル》