今日も、私こうが、

 
いま思うこと、感じることを、
 
つらつらと、書いていきたいなぁ~と思います。






クライアントさんとお話をしていると、子供の頃のお母さんとのスキンシップが足りなくて、

情緒障害や鬱、摂食障害、パニック障害、不安障害、醜形恐怖症(身体醜形障害)、統合失調症などの、様々な病気になったのではないかと思うことがあります。



そういった人たちは、孤独感や寂しいという気持ちがとても強いです。



今からおよそ800年ほど前に、ローマ皇帝フリードリヒ2世が、50人の生まれたばかりの赤ちゃんを集め、隔離して、

生きるために必要なお世話以外、スキンシップは一切取ってはいけないということで、

赤ちゃんの目を見てはいけない、赤ちゃんに笑いかけてはいけない、赤ちゃんに話しかけてはいけないという実験を行ったことがあるそうです。



すると、50人の子どもたち全員が1歳の誕生日を迎えることなく死んでしまうという結果になったそうです。



その後、アメリカの心理学者ルネ・スピッツ(1887-1974)も、

戦争で孤児になった乳児55人に対し、似たような、スキンシップを一切行わないという実験を行いました。



その結果は、フリードリヒ2世の実験結果と同様で、55人中27人が2年以内に死亡し、

17人が成人前に死んでしまい、残った11人は生き続けましたが、その多くには知的障害や情緒障害が見られたそうです。



「お話をする」「目を見て笑い合う」「触れ合う」というスキンシップは大切ですね(╹◡╹)♡



お話を聞くことや、ハンドヒーリングやハグヒーリングで、癒される人たちは多いです♡



物質的な栄養だけではなく、人と触れ合うスキンシップという精神的な栄養は、めっちゃめちゃ大切ですねー╰(*´︶`*)╯♡






ホームページですニコニコ



ブログを読んでいただいてありがとうございます。

嬉しいです♡感謝いたします。

みなさんに愛溢れる出来事が雪崩のごとく起きます。

下記のランキングをポチッとクリックしていただくと嬉しいです♪ブログを書く励みになります!

スキンシップを大切にする\(^o^)/

と声に出して、ポチポチしてください。

↓ポチッとクリック
リブログ・シェア・転載・転送はご自遊にどうぞ!みんなにHappyが広がりますように(*⌒3⌒*)