今日も、私こうが、

 
いま思うこと、感じることを、
 
つらつらと、書いていきたいなぁ~と思います。




私たちのカラダの皮膚の表面や口、腸の中に、色々な細菌が棲みついていますよね( ◠‿◠ )


それらすべてを合わせると、重さがなんと2kg前後で、そのうちの9割が腸の中に棲む腸内細菌だということです。


腸内細菌の種類は1,000種類以上、数にすると100兆個以上にもなり、

腸内細菌は種類ごとにテリトリーを保って棲んでいて、全体として集団を形成し、この集団を、腸内フローラと呼びます。


腸内フローラを構成する細菌は、大きく3つのタイプに分けられて、

良い影響をもたらす善玉菌と、悪い影響をもたらす悪玉菌と、どちらにも属さない日和見菌の3つです。


理想的な腸内フローラは、善玉菌が100%になればいいのかなって思いきや、

善玉菌が20%、悪玉菌が10%、日和見菌が70%とされています。


重要なのは、腸内細菌の多様性で、色々な細菌がいて、仲良く共存していることが大切なのだそうです。


そして、70%の日和見菌は、どちらの味方につこうか常に様子をうかがっていて、

この日和見菌が悪玉菌に加勢しないように、善玉菌の量を一定に保ち、悪玉菌の勢力を抑えることが大切だそうです。


また、最近の研究では、善玉菌とされていたものの中にも良い働きをする菌と、そうでない菌がいたり、

悪玉菌や日和見菌だと思われていたものの中にも、良い働きをする菌がいたりすることも分かってきて、

一概に善悪を区別できなくなってきているとか。


なんだか人間社会みたいですね爆笑


人間も、多様性を認めて、仲良く共存することが大切ですねヾ(๑╹◡╹)ノ"




ブログを読んでいただいてありがとうございます。

嬉しいです♡感謝いたします。

みなさんに愛溢れる出来事が雪崩のごとく起きます。

下記のランキングをポチッとクリックしていただくと嬉しいです♪ブログを書く励みになります!

仲良く共存するー\(^o^)/

と声に出して、ポチポチしてください。

↓ポチッとクリック

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ


リブログ・シェア・転載・転送はご自遊にどうぞ!みんなにHappyが広がりますように(*⌒3⌒*)