今では山のぼりにどっぷり沼ってしまい、週末や休日で自由になる時間はできるだけ山に出かけていますが、最初のきっかけは猿投山でした。
猿投山は名古屋から豊田方面に向かう猿投グリーンロードの加納ICで降りて5分くらいにある猿投神社の奥に登山口があり、年中楽しめる愛すべき裏山という感じの山です。
様々な登山ルートがあり、何度でも飽きることなく通い続けられる山です。
定番のコースだったのは猿投神社の横の自販機でペットボトルを買って、
登山口から登りはじめ、東の宮を経由して猿投山629Mの山頂へ
登山口までにある水車
途中にある展望スポット
山頂(629M)
そのまま雲興寺方面に下山して、あいち海上の森センターをゴールにしてました。
そこから八草駅まで歩いて電車というコース
余裕がある時はモリコロパーク経由のござらっせ(温泉)に入ってバスで藤が丘駅へ
網の目のように登山道や脇道や様々なバリエーションルートがあり、ぐるぐる楽しめます。マウンテンバイクやオフロードバイクのコースもあるので注意ですがトレイルランの練習にもなります。
冬は遠く御嶽や伊吹山も見えます。
猿投山に通っていた頃はいつかは遠くに見える山に行こうと思っていました。
中でもお気に入りのコースだったのは、
「猿投神社〜東の宮〜山頂〜北歩道分岐〜赤猿峠〜猿投温泉」
猿投温泉でゆっくりしてバスで藤が丘まで帰るというコースでした。
猿投温泉は奇跡の天然ラドン温泉と言われ、最高です!
<猿投山に通っていたときの装備>
夏:半袖、半ズボン、ランニングシューズ、ランニングキャップ
15Lリュック、温泉用タオル、携帯食、ウインドブレーカー(予備)
冬:長袖、長ズボン、あとは同じという感じでした。
また、猿投神社口から瀬戸方面にそのまま抜ける事もできるので、東海自然歩道で定光寺方面まで縦走ハイキングが楽しめます。(そちらはまた東海自然歩道縦走ブログで)
駐車場:猿投山駐車場 海上の森駐車場(車で行ったことはありませんでしたが…)
猿投温泉:
あいち海上の森:
はじめての山のぼり:




