こんにちわ。今日は家で、ゆっくりしながら資料整理やら、就活とか・・・今週、消化しきれなかったものを片付け中です。


僕は、今、働く理由を探しています。


最近、お会いした人たちに、

「きみはブレてるよ」

「迷ってるね」

「やさしすぎるよ」

と言われてきました。


今頑張ってる理由は

広島大学に俺の足跡を残したい」という想いです。


ただ、これが、俺の長い人生の中で、どういう位置づけなのか・どういう意味を持つのか

なぜ、そんな想いを持っているのか?!!

この答えを持っていないまま、私は進んできました。


先日、SyNcで飲んでいる時に、山ちゃんに言われた言葉がすごい印象に残っています。


山ちゃん「しゅうは、今年の3月が一番かっこよかったよ。」

みつくん「どういうことですか?」

山ちゃん「3月の時点では、就活生の完成系だったと思う。でも、今は、迷いつつやってる。今のしゅうは、社会人になるための準備期間なんだ」


いや~、まさしくその通りだと思う。もし、3月の時点で、俺が社会人になっていたら、会社を辞めてしまっているかもしれない。


現在、ある会社にお世話になって、社会人の方々の仕事に対する姿を見ているけれども、今の俺じゃ、仕事をするのは厳しいと正直思う時がある。


就活に対しては、完成していたけれども、社会人になれたかと言えばNO である。


今は、おかげさまで、社会人になるための壁が僕の前にあります。これは、他の人より環境が恵まれていると思う。

これを乗り越えれば、就活をするにしても、以前の僕とは比べられないほど、成長している自分がイメージできる。


大学での目標「広島大学に俺の足跡を残す」

が、俺の人生の目標の通過点の一つでしかない。今は、そう思えつつある。


もう少しで、何かがつかめそうだ。


一皮むける時は





近い!


------------------------------------------------------

就活


最近、社会人の方がたに聞く質問があります。


>若手・中堅社員の方へは「今、なんで働いているのですか?」

>ベテラン社員の方へ「なぜ働いてきましたか?」 「定年後、働きたいと思いますか?」

と。

そして、「もし、100憶円手に入っても、仕事を続けていきますか?」


僕の会社選びの基準は、これかもしれない!!