こんにちわ。


昨日の夕方、法学部の棟から出てみると、なんとが降っていました。


ブルブル・・・寒いわけだ!!


今日の昼も軽く降ってました。盆地は寒すぎる!・・・夏は蒸し暑いし;;



昨日はある失敗をしてしまいました。その原因は確認を怠ったことです!


皆さん、こうだろうな!って自分で決め込んでやった行動が間違いだったことはありませんか?


どんな風かというと

--------------------------------------------


ー僕の実体験ー


バイト先にて(居酒屋)


お客「ビール一つ」


自分「はい!」


テクテク・・・・生の中ジョッキを持っていく


お客「瓶ビールを頼んだんだけど・・・」


後から店長に聞くと、あの人はいつも瓶ビールだそうで・・・


あの時、勝手にビール=生の中ジョッキと解釈してしまった自分の心の中は


「そんなん知らねーよ怒!!」って思ってましたが、


後から考え直すと、確かに注文を受けた時、思ったんだよね


「瓶と生中どっちなんだろう」って


でも、「こうだろう!!」って思って、生中ジョッキを出しました。


・・・一瞬でも疑問に思ったんだよね・・・・・・・・・聞かなかっただけで(涙)


一言、確認しとけばと思います。


もう一つ上げますと、


領収書を書くとき

お客「○○○こうぎょう を宛名でおねがいします。」

ここで、確認を怠ってはいけません。

「こうぎょうの時は エ(え) ですか、 おこす(興) ですか?」

この確認があるだけで、全然違いますね。

これを勝手に自分で決めてしまうのは、問題です。


--------------------------------------------


こういう事って、バイトでも、友人関係でも、恋人関係でも、結構あると思う。


「おれは、こういうつもりで言ったんだけど・・・・伝わってなかった?」


よくありませんか?あると思います。


こういう時、どうしたらいいのか?!


それは、自己責任を意識することにしました。


相手が悪いのではなくて、確認しなかった自分が悪い!!


また、逆の立場だったら、相手に誤解させてしまうような表現をした自分が悪い!!


そう、お互い思えることができたら、いいなぁって最近感じます!!


でも、日本には「暗黙の了解「阿吽(あうん)の呼吸」が美徳とされてきました。


ケースバイケースですけど、ことビジネスになると、どっちが重要なのか・・・・


見極めが難しいところです。