女は転職を考える前に決断を迫られる
ズバリそれは結婚するか否か
それによって選択肢は随分と変わる
でも今は昔と違って幸せの多様性がある
結婚が全てだという愚かな価値観もない
そのおかげで日本の新生児の出生率や
性の様々な在り方を選べる時代でもある
それは世界的な規模で起こりつつあるが
ただ先進国の間で日本は遅々として進まない
だがそれは世界が称賛する日本人の国民性や
犯罪率の低さや人種差別をしない親和性を
形成しているので一概に悪とも言えない
男尊女卑や一夫多妻制はその国の文化であり
それを全否定することはその国をも
否定することになるので質が悪いのだ
しかしそれを無理やりグローバル化しようと
LGBT法なる本末転倒な法案を持ち出すのは
余りにも安易で無責任だと私は思うのだ
では女性の転職は果たしてどうあるべきか?
それは自分のキャリアと自分の住む国の
文化と女性の尊厳をかけた永遠のテーマだと
言わざるを得ない不毛な戦いなのだ

(自民党の都知事選、小野田紀美なら勝てるかも)