「姫カット(あいみょんの髪型)」 

今若い女性が真似してる流行の髪型と

テレビでやっていました

コンプレックスもカバーしてくれる髪型で

アニメの影響もあってか

海外の女性にもマネされてるようです。

 

ちなみに私お客様に力説していました。

「これからの流行は、あいみょんを軸で決まり!」と

その客さんには「あいみょんの髪型を意識しながらテレビを見ていない」と言われましたが

まぁ確かに全ての分野の流行であいみょんが来るくらいの勢いで言ったんですが

次来られた時には「ねっ言ったでしょ」と言うつもりですが

「若い子が今どんな髪型してるか意識してみていない」と言われそうです

最近あいみょんテレビで見ませんよね

前は「タモリ倶楽部」とかにも出てたんですが

「タモリ倶楽部」もう終わったんで。

ホクロでしょうか?良い所にあってうらやましいです。

 

美容業界が推す髪型の傾向から

流行る髪型は予想できると思っています。

だからと言ってテレビで女性芸能人がやってるから

間違いなく流行るわけでもなさそうで

少し前の「高畑充希」さんや「綾瀬はるか」さんの

ショートウルフレイヤーなどは

数々の女性芸能人がそれも「有名サロンでカットを密着してた」んですが

(某韓国モデルとか)

思ったよりマネされてなかったと思います。

もしピンポイントでマネされてたらごめんさい。

それより少し長くて「ボブ裾外ハネ」の方が真似しやすい髪型で

お客様的にも取り入れやすかったし今も多い定番髪型です。

ただ美容師の好みからすると

ショートウルフ切りたい衝動あります。

なんか「攻めてる感」かあるんですよね。

「グリングリン爆発ソバージュ」なんかもやりたいなぁ。

 

「あいみょん」さんの髪型も真似するのにあの無造作加減は難易度高いですが

昔のいわゆる姫っぽいカット

大河ドラマ「光る君へ」とかの髪型風の方が真似しやすそうです

奇麗にとき過ぎないほうがかっこいいけど

「ストレートパーマ」かけて姫カットだと

美容院的に儲かるし、お勧めです。

 

 

そして次いやもう「インスタグラム」や

「テレビ」などでよく見かけるようになってきたのは

「シャギー」

「ジャギ様」と間違えると大変なことになるんで気を付けてください

こういうこと言うから「おっさん」美容師だめなんでしょうかね。

シャギーとか昔流行った髪型は

若い美容師よりおじさん美容師の方が上手いですよ

一時期ずっとシャギーばっかり切ってました

あわせて、「ストレートパーマ」も出そうで…………。

いい流行です!

 

あっでもそういえば「ソバージュ」リバイバルせんかったなぁ

「ソバージュ」、美容師的には「美容師」やってるな感が有るんですよね

自分が美容師なり立ての頃の流行りで印象が強いからかもしれませんが

新人でも任せてもらえる仕事で

沢山ロッドを巻くから達成感も有ったんですよね。

お客様的にも朝全体的に濡らしてムースつけておしまいで

お手入れ簡単だった様です

当時はカラーするよりパーマの方が必須でした。

みんなソバージュで儲かったんでしょうね

美容院のオーナーとか羽振り良さそうでした

「自営業」に夢が有る時代でした。

 

その次辺りは「ロングシャギー」から傷んだ毛先を切って

後頭部にくびれがある「紀香ヘアー」

顔周りに少しシャギーの名残も有るんじゃないでしょうか。

 

芸能人の髪型をまねる流行は残ってるんですが

「一強」で「キムタク」の髪型にしたいとか

「藤原紀香」の髪型にしたいっていう流行が無くなってきたんで

したい髪型にする、あえて今「ショートウルフ」でもいいのが今なんでしょうね。

 

 

synapse

福山市地吹町2-14-1F