え!なになに?なにかあったの?
お腹でも痛い?あっ!わかった食中毒だな」
どうすればいのかを真剣に考えていたところなんだよ」
つまらないからさぁ、なんか楽しい事しようよ」
「今はみんなと一緒に考えてみない?」
思った事を口に出さずにいられない。
自分の発言で気付くと空気が一転してしまってる。
別に悪気があってわざとやってることじゃないのに・・![]()
このような事があると悪気はなかったとしても人から
敬遠されがちになってしまいます。
人から割と好かれるような明るい方、人見知りをしない方、
自分の考えを主張してしまう方などは注意が必要かも・・
一見、好感を持たれる性格ですが付き合っていくうち相手に
"あの人には気持ちをわかってもらえない"とか"自分本位だ"と
誤解を招きやすくなってしまいます。
人間関係も気が付くと浅く広くなってしまい、
なかなか深い人間関係に発展しない状況になります。
昔から"口は災いのもと
"と言いますが何気なく軽はずみで
言った言葉ですら現状を悪くしたり相手を傷つけてしまう事もあります。
それほど言葉というものは影響力やパワーを持っているので
状況によってはしっかり考えて使い分けていくという
注意をしなければいけません。
今思いついた事を言ったら相手はどう思うのか?
言うべきことなのかどうか?を
考えながら発言できれば理想ですが、
ほぼ条件反射のような突発的な発言を止める事は
なかなかむずかしいことだと思いますので、
まずは相手の話の聞き手になる事が大切です。
聞き上手になろうとする事から始める事で
徐々に相手の気持ちを理解し、状況にあった対話が出来てきます。
自分の考えを主張する事は大切な事ですが
いっぽうてきでは相手は引いてしまいます。
まずは1歩下がり相手の気持ちに触れたり全体の雰囲気を見ながら
理解し発言をする事で信頼感やイメージアップにつながります。
