「自分の事って好きですか?」

「好きじゃない」とか百歩譲っても「ん~普通かなぁ」という感じではないでしょうか?

謙そんも含め、なかなか戸惑いもなく「好きです」って言えないものですね😓

 

人の前では良い部分だけを出したり、好かれることができても自分自身にそれが出来ません。

弱いところやイヤな部分を隠そうにも隠せない😖

つまり自分の意志でやっている以上嘘をつく事が出来ないのです。

 

そんな自分を好きになるにはどうすればいいのでしょう・・

 

なにかを達成して自信をもち頑張っている自分を好きになるのも良いと思います💪

人に褒めてもらう事で自分の価値感をあげるのも良いと思います👑

しかしそれは"目標を達成しなければならない"

"認めてもらわなければならない"という

プレッシャーや出来なかった時の代償が大きくなってしまう恐れもあります。

 

そんな結果や人の評価を気にせず自分を好きでいれる事、

それが"自分自身が自分を認める事"なのです。

 

良い所が思い浮かばなくても、

とりえがなくても、

嫌な欠点部分が多くても、

頑張れなくても、

人にいつもダメ出しされても、

すべてOKです👌人間なのだからそれでいいんです。

 

たとえるなら人はパズルのピース🧩のようなもの。

人より凹んでいるところもあれば出ているところもあり

凸凹だからこそ繋がっていけます。

中には凹みしかないピースもありますが繋がっていける

という事では一緒ですし、そんなピースが必要な部分は必ずあるのです。

 

同じ形のピースなんてありません。

どんなピースでも足りなければ完成することはありません。

誰もが特別、誰もが大切、どんな形であっても価値観の違いなんてありません。

 

しかし凹んでいる部分を隠したり自分で嫌だからと認められなければ

そこに繋がるはずのピースは繋がりません。

 

自分の欠点も"それも自分らしさ"と認める事で自分を好きになる第一歩になり、

凹みを埋めたり埋めてもらったりすることで

"人間のすばらしさ"に気付いていけるのだと思います。

 

1つの"個性"として大切にしてください。