from:島田智史

 

仕事で山梨へ3日間の合宿に行きました。

 

同僚3人と同じ部屋に泊まったのだが、

仲の良いタメの男の同僚のイビキが

すごくうるさかったんです、、、

 

ただ、本人が言うには

 

「自分はイビキがうるさいと

一度も言われたことはない」

 

とのこと。

 

あまりにもうるさすぎて、

初日に周りから大クレームを受けてました。

私は「(移動にすごい時間かかったので)

疲れてるんだろうな」と思いながら

冷笑していただけでした。

 

彼は、自分のイビキのうるささに

反省したのか、別室にある

押入れに2日目以降寝ると言い出しました。

 

しかし、押入れで寝ていても

イビキが相変わらず響くこと響くこと。

 

眠りを妨げられるほどではなかったので、

あまり気にしていなかったのですが、

翌日起きて部屋を出る時に

 

周りの気も知らずに

気持ちよさそうに寝ている

彼の横腹を軽く蹴ってやりました笑

 

でも、部屋を出る直前あたりで

やっぱりかわいそうだと思い

踵を返して、俺が蹴った横腹を

撫でてやりました。

 

イジワルなのか、優しいのか

よくわからないですね笑


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『2019/06/24 The Synapse.コラム』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■ 目次

 

1.最近観たヤバイ映画

 

2.ストレスの簡単な減らし方

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.最近観たヤバイ映画

 

最近、『神様はバリにいる』

という映画を観ました。

 

丸尾孝俊さん(通称アニキ)

という実在の大富豪を

題材にした、コミカルだけど

感動的な映画です。

 

事業が失敗し、借金を背負い

絶望の末自殺するために

バリに来た女性が

偶然出会ったアニキに感化されて

変わっていくのですが、

 

学びが多く本当にオススメの映画なので

まだご覧になってない方は

ぜひ一度観てみてください。

 

今日は、私がその映画から学んだことを

1つシェアしたいと思います。


 

2.ストレスの簡単な減らし方

 

その映画では、アニキが住む

バリ島の人々の生活が

描写されているのですが、

 

バリ島の人たちって

私たち日本人からすると

考えられないくらい

「感謝」をするんです

 

人から何かをもらった時、

何かをされた時はもちろんのこと

 

街中のいたるところに

置かれている、簡易的な

神棚に向けて日々神様へ

感謝の念を捧げているんです。


 

私はそれを見て

「自分はこの人たちほど

『ありがとう』を言えてないな〜」

と痛感しました

 

周りを見てもそうです。

 

人から何かをもらった時、

してもらった時に

「ありがとう」って言わない人は

すごく多いと思います。

 

私も正直、忙しさにかまけて

相手に感謝の気持ちを

伝えないことがあります。


 

でも、

「ありがとう」って言うと

言われた相手もそうだし、

 

言った自分もあたたかい

気持ちになりますよね

 

気持ちがあたたかい感情で

満たされたら、

表情が柔らかくなって

 

周りとの摩擦やいざこざは減るし

ストレスを感じることも

すごく少なくなると思います。

 

今の日本は「ストレス社会」と言われ、

GABAみたいな、ストレスに効くとされる

チョコレートが発売されていたり

 

リラクゼーションや温泉が

一年を通して活況を呈していますが

「ありがとう」をいつもより

頻繁に使うようにすると、

 

ストレスをかなり軽減できると思います

 

しかも

温泉などと違って、

「ありがとう」と言うのは

タダでできますしね笑

 

騙されたと思って、

今日「ありがとう」と

ぜひ言ってみてくださいね!