​​​​​​​​​​​​
​2021年夏​
​​
​​

子宮頸がん検診を受けた地元の病院から電話が掛かってきた。
初めてのアコムじゃないけど、
いつもはこちらから検診の結果を電話で確認してたのにまさか病院から電話が掛かってくるなんで驚き。
結果は
​​​陽性​​​​​​​との事。陽性…え?どうゆうこと?
看護師さんがなるべく早く来院してくださいと言って来た。
こんなの初めてだった。
病院に着くと地元で大きな病院を紹介され、精密検査を受けるように言われた。
未だに自分の事とは思えず家に帰りネットで色々調べると、
自分が受ける検査の事が載っていた。

コルポスコピー​​​​​
​​
​​?何それ?何コピーするん?​

(コルポスコピー(Colposcopy)は、女性の生殖器(特に子宮頸部や膣)の異常を観察するための検査手法の一つ。主に異常細胞やがんの早期発見に利用されます。)

​​​​​​​​おそらく​このページに飛んできた方はこの手の内容はご存じだとは思いますが・・。

急に怖さが沸き上がってきた。
生検?引きちぎる?​
人によっては激痛?なんで私が?そんな検査やる必要あるのかしら・・
そもそも80パーセントの人が元に戻るって書いてあるし、放っておけばその内異常も治るんじゃ・・・
そんな気持ちになってきて、どれだけバックレようかと思ってしまったのですが・・嫌々行ってみることにしました。


​​​​​​​​​​コルポスコピー検査​​​​​​​​​​​​​​
​​​
​​
​​
YAHOO!!知恵袋で何回調べたんだろう・・・​​​「コルポスコピー 痛み 激痛」
​​
(  ゚∀゚)アハハ八八…とにかく痛みがダメ。魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
痛いと書いてあるとご飯食べられなくなって、
ケーキやらアイスやら甘いものばかり食べてしまってぶくぶく太っていく。悪循環。😨😨😨
そんなこんなで当日。若くて(30代?)ちょい肥満気味なS先生。
G大の先生でどうやら火曜日だけの診療らしい。
診察は丁寧で分かりやすくとても親切な先生で好感が持てました。
でもこの先生に股を広げると思うと心の中でため息が出る。
まあ、こんなアラフォーのお股なんて先生の方が嫌々か((´∀`))


覚悟を決めて診察台へ。ああいつもこの瞬間が本当に処刑台に登るよう。
もっと楽に診察出来ないものなのかしら・・・女性蔑視そのものだわ。昇天昇天昇天
内診が始まり、器具を挿入される。特殊な酢酸を挿入されるとなんとなく冷たい感覚があった。
患部を確認しつつ、先生は
​​
「いくつか生検しますね」

ああ・・・やっぱりか・・・。ネガティブネガティブネガティブ
痛い事がある時、私はいつも太ももを
ツネる。
どこかで誰かに言われた事があった。人間は同時に2か所痛みを感じないと。
ぎゅっとツネる。不安不安不安

パチン!パチン!!と鈍い音がしてズキっとするわずかな痛みがあった。
我慢出来ない程ではない。場所に寄っては無痛。
でも、場所によっては引っ張られる感触がある。思わず「いたたたた!!!」とえーんえーんえーん
声に出してしまった。
我慢できない事は無いんだけど、精一杯の私なりの抵抗だった。
先生は「もう終わりますからね!よく頑張りましたね!!」ほんと屈辱的。
内診台から降りるとき、私の鮮血が床に落下していたのを見た。
そんなに出血するほど引きちぎられたのか・・自分が可哀想になってしまった。
検査の結果は2週間後。電話では聞けず、また来院しなければならない。
帰りの会計はなんと9800円​​Σ(゚д゚lll) 高過ぎ・・・・。
痛い思いして知らない男にお股さらしてお金払うってどんだけだよ。


​​この時の結果は​中度異形成​。3か月毎に経過観察との事。
今後の話などされたけど、このまま異形成が進んでいくと癌になる可能性が20パーセントと言われ、
その前に円錐切除と言って子宮頚部を切り取る手術をすれば完治する確率は98パーセントとの事。
何度もコルポスコピー検査やるならいっその事円錐切除できないかと尋ねたら、
高度異形成にならないとダメとのこと。
3か月毎にあの検査やるなんて苦痛。何の苦行なんだろ。ネガティブネガティブネガティブ
考えてる暇もなく先生から言われたとおり、また3か月後の予約を入れて帰りました。ショボーン

3か月後の検査は一瞬で訪れました。前回よりは生検の痛みもあまりなかったように感じます。
それでも悔しいので、「痛い!!」と叫んでやりました。
2週間後の結果はなんと高度異形成​。3か月でこんな一気に進むものなん?

先生は淡々と手術をお勧めしますとの事。ガーン
前回の検査から色々ネットで調べたが、
円錐切除後の後遺症に苦しんでる人のX(旧ツイッター)を見たりブログを読んだり。
子宮頚管
狭窄症やら頸管を切除したのにまた再発やら。
調べれば調べるほど嫌になりました。

​​簡単に切除してしまえばいいやと思っていたのですが、
再発という言葉を見ると不安になりました。
再発する可能性のある人は切除した部位に病変の取り残しがあるかどうかで分かれるが、
もしあるとなると、確率がかなり上がるようです。​​ショボーン
私の年齢ですと次に再発した場合は​​子宮全摘手術​​​になるとのこと…
一気に不安全開です(´;ω;`)ウゥゥ
とりあえず、心が決まらない私に先生は1か月猶予を与えてくれて、
次回までに手術をするかどうかの結論と、
念のため手術の予約を仮で入れて置くとの事で病院を後にしました。​不安

 

 

つづく・・・・



​​



​​
​​
​​
​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​