お久しぶりです。

2022.6.28 (40w2d)予定日から二日後の23:46

元気な女の子が生まれてきてくれました。

3740g!予想よりだいぶ大きかった(笑)

 

名前は、雫(しずく)。

大地に恵みをもたらす一滴の雫をイメージして、

周りの人に幸せを与える人になってほしいという思いから名づけました。

ちなみに名づけは夫。

とっても可愛らしい大好きな名前。

 

 

 

 

 

 

6/28 早朝4:20頃

破水スタートかと思いきや病院に行ったら「破水してないね」

とのことで子宮口はまだこのとき1センチ。

帰宅してから、鈍いお腹の痛みがある気がして、

そこからうたた寝しては痛みで起きるを繰り返す。

助産師さんにアドバイスされた通り、

11:00過ぎ お湯沸かして

湯船に入って船漕ぎ体操(笑)

これが効いたみたいで、どんどん痛みが強くなってくる!

 

 

しかも陣痛の間隔も、徐々に狭まるんじゃなく、私の場合は初めっから

3分おきとかたまに6分もあったけど、とにかく間隔が短かった!

痛みの度合いは、うずくまるレベルと、あ・痛いかもってくらいのとが

交互に来る感じでした。

前駆陣痛なのか、本陣痛なのか全くわからないまま、とりあえず電話して

14:00頃 再度病院へ。

15時から元々妊婦健診の予定もあったしね!

病院ついて電話すると、検診はいいから2階へと指示あり。

 

 

この時子宮口は3センチ!

お産まだまだかもしれないけど、入院どうする?と言われて、

予定日過ぎてたし早く会いたかったから、「入院します!」と即答。笑

 

 

こっから地獄の10時間!

夫は少しいて、一旦帰宅したけど、16:00でお産進みそうとのことで

また呼び出して再度来てもらう。

個室で、仰天ニュースの再放送流れながら、陣痛がきたら

とにかくソフロロジー法で「フー!!!」って吐くのを二人で

ひたすら繰り返すw

私は正座で枕を股に挟んでいきみ逃し、夫には腰さすり、途中から

テニスボールをぐいぐいお尻に押してもらう。

 

たまにくる子宮口の開き具合を見る、内診ぐりぐりが

死ぬほど痛い!!!!静かなお産を目指して、陣痛中も耐えてたけど

ここだけは絶叫。「もういい!!やんないでやめてー!!!!」って

大絶叫。笑

助産師さんの頭蹴り飛ばす勢いだった・・・。

 

17:00 夜ご飯来るけど一切食う気にもならず夫が完食。

 

耐えて耐えて、、

21:00 何回目かの内診ぐりぐりで大絶叫の中やっと破水。

もうこじあけられた。(笑)

7センチ開いてるとのことで、痛すぎる中トイレ行って、分娩室へ。

 

分娩台に上がっても正座から体制変えられない(笑)

正座しながら、陣痛きたらフー!!!!終わったらいびきかいて寝る、痛みで起きて

叫ぶ・・・の繰り返し。夫の首根っこ掴んでフー!!って叫んでたな。。

 

 

そしてまたぐりぐり。羽交い絞めにされて大絶叫。

9センチまできたよー!で全開にはいかず。「もー全開です!」って私が怒鳴ってたw

そんでぐりぐりで全開にされ、正座に戻ろうとするも「もうこのまま産むよ!!」と

阻まれる。

陣痛きて、いきむけどもう痛すぎて訳わからん状態。

「うんこ出てます?!うんこ出てますよね?!」って大声でうんこ連呼。

助産師さんはそのたびに「うんち出てない大丈夫!それでいいの出すイメージ!!」と

うんちに何度も言い直してたけど最後の方助産師さんも言いたくないだろうに

「うんこ出てない!!大丈夫!!」ってはっきり言ってたww

 

 

そんなこんなで何回目かの陣痛の波でいきんで頭が見えて、

3.4回目かのいきみで肩まできて、どぅるん!と誕生!!

 

 

へその緒が巻き付いてて、20秒くらい泣かなかったみたいで

夫はそれが心配すぎて涙ひっこんだらしい。

でやっと「オギャア、オギャア」と元気な産声を聞かせてくれました。

 

雫、あなたがお腹に宿る前から、

もうずーーーーーっと会いたかったよ。

無事に元気にあえて本当にうれしかった。。

生まれてきてくれて、私たちを9年目にして親にしてくれて、

本当にありがとう。大好き。