こんばんは!!



やべえこんな時間。












長男退院しました👏

退院して早々、旦那に散髪される長男(坊主剃り込み入り)



心配してくださったみなさんありがとうございます🙇‍♀️




朝のブログで書いた通り

昼にお会計なども終わり退院できました✌️




4日入院して

かかった費用は約6000円でした!






これは病院のプレイルームで遊ぶ長男






乳幼児医療費助成制度のおかげで

こんなに安く入院できるのありがたいですね。🙇‍♀️





私が子宮外妊娠で5日かそこら入院した時

3割負担で16万位払ったてオエー




高額療養費制度で半分くらい帰ってきたけど、、

それにしても高いにっこり



赤ちゃん(まだ胎嚢くらいやったけど)もダメなるし

お金も無くなるし、なんでこんなに不幸なのって思ったわ〜。



でも手術したおかかで今があるのでね。

それは病院にも先生や看護師さんまわりのみんなに感謝しております🥲





それはさておき

今回の入院費ね。





私の住んでる大阪の子供医療費制度は

一つの病院につき1日500円(最高2日まで。3日目から自己負担なし)を負担すればいいんですが

今回4日入院なので

2日分1000円+食事代460円✖️10食分+付添人の食事660円✖️1食分の計算で

大体6000円くらいやなーって

会計の紙渡されるまで思ってたんですよ。





で、退院決まって

いざ会計の紙渡されたら請求された金額

7500円!









んんん???



なんか若干、高ない??

ってなって

3枚綴の明細書舐めるように確認し









間違ってるところないか

チェック!!!👁👁

多分めっちゃ👁見開いてた






したらさ、

この付添食がさ



1食しか食べてないのに

3食食べたことになってて😱


2食分多めに加算されとって

ちょちょちょ✋💦

なってすぐ事務員さんにいいに言ったのよ。





私『すみません、一食しか食べてないんですが3食分請求されてます』



事務員『えっと、、3食分で隣に記載の660円という意味だと思います、、ほっこりあせる




私『え?!そうなんですか?!

そしたらこの下の子供の食事も10食で440円って事ですか、、⁉️』





事務員『、、あれ?そうですね、、??ちょっと会計のものに確認してきます!』





そして

上の画像の正しい回数と金額に訂正されたものが渡ってきたんですが

これ気づかん人絶対おるよな思いました。



今回私は自分で前もって計算したし

子供の入院やから金額分かりやすかったけど

しれっと回数増やされてたら絶対気づかんわ😂



660円✖️2回で1320円やからね!!

私からしたら決して少ない額じゃないわよ滝汗滝汗


まあ、気づいてよかった、、泣くうさぎというお話でした、、


そして今気づいたけど

10食分で440円ですか?!の言い方最高に嫌味












〜宣誓〜

ほんまこれからは咳出たらすぐ病院行こうと誓いました🙏


喘息予防する薬も切らさずもらいにいかねば💪



そしてだいっっっ嫌いな掃除もこまめにやります💪







つーか旦那いい加減タバコやめろ💢💢



ちなみに旦那もヘビー級の喘息です。

幼少期は年一回は入院してたらしいです。(義母談)





なおさら辞めろや💢💢







それでは、また〜🙏🙇‍♀️

流石に寝ます!!