チェギョンの家・リビング  
宮の女官たちが手際よくチェギョンに衣装を着せている。
時代劇に出てくるような仰々しい伝統衣装と髪型。
鏡に映る自分をしみじみと見つめるチェギョン。
 
チェ:「これが私?」
 
女官①:「はい、とてもお綺麗です」
 
女官②:「本当によくお似合いです」
 
女官も鏡の中のチェギョンに改めて目を見張る。
その言葉に温かみを感じチェギョンも少し口元が緩む。
そこに支度が済んだと知らされ両親と弟が入ってきた。
 
ママ:「まあ、なんて素敵」
 
パパ:「本当だ。本当のお姫様のようだ」
 
目を潤ますパパとママ。
 
チェジュン:「孫、いや豚にも衣装ってこのことだな」
 
チッと舌打ちしてパパがチェジュンの頭をたたく。
苦笑するチェギョン。
そんな家族のやり取りに胸が締め付けられる。
しかし、ぐっとお腹に力を込め背筋を伸ばすと
深呼吸をして3人を見る。
改まったチェギョンに3人も緊張する。イメージ 2
 
チェ:「今日までありがとう。
    みんなも元気でね。
    じゃ、行ってくる」
 
無理に明るく笑うチェギョン。
ママがチェギョンの手を取る。
気丈な娘の頬をそっと撫でて
 
ママ:「しっかり食べて、しっかり寝るのよ」
 
チェ:「ん」
 
パパも握っている二人の手に自分の手を重ねる。
 
パパ:「薬はもったか?
    食べ過ぎたらあれが一番効くからな」
 
チェ:「もうぉ、高校生だよ。
    心配しないで。
    ちゃんともったわよ」
 
チェジュン:「姉ちゃん」
 
泣きそうになる弟に顔を向け
 
チェ:「パパとママを頼んだわよ」
 
チェジュン:「心配するな。
       体も鍛えてるから、次に会うときはモムチャンだ」
 
頷くと名残を惜しむ両親の手を離し歩き出すチェギョン。
 
パパ:「チェギョン、うちの姫様…許してくれ。
    パパが無能なばっかりに」
 
チェギョンは、クルッと体を翻す。イメージ 1
そして、家族に向いわざと明るく
 
チェ:「誰のせいでもないわ。
    私が選んだの。
    私の人生、私が責任持つわ。
    じゃ、アジャアジャファイティン」
 
そういうとクルットと背を向ける。
閉じている門扉の前で大きく深呼吸。
女官たちがゆっくり門を開いていく。
門の前には野次馬や取材陣がたくさん押しかけていた。
抗議ののプラッカードを掲げる者。
声を揃え罵倒する者。
取材記者の質問の声、イメージ 7
そしてカメラフラッシュが光る。
 
予想以上の喧騒に驚き、
戸惑うチェギョン。
しかし、覚悟を決めしっかりと前を向くと
力強く一歩外に踏み出した。
 
 
 
イメージ 5
 
 宮殿・皇帝の間 ブーケ1 
テレビの前に皇太后、皇帝、皇后、そしてシンが座り
生中継されているチェギョンの入宮のようす観ている。
 
テレビ
画面にチェギョンの家の前のようすが映し出されている。
相当な数の人が集まり騒然としている。
 
皇帝:「凄い騒ぎになっている。
    これではシン家も大変であろう。
    何も起こらねばいいが…」
 
シンもあまりの騒がしい状況に眉を寄せる。
 
皇后:「暫くはあちらにも警護が必要かもしれません」
 
皇太后:「そうだな、これでは生活にも支障があるであろう」
 
皇帝:「コン内官、早急に手配せよ」
 
部屋の隅にコン内官とチェ尚宮。
 
コン内官:「承知いたしました」
 
その時、テレビからひときわ大きな歓声が上がった。
今一度、全員がテレビに視線を向けた。
 
テレビ
シン家の門がゆっくり開かれチェギョンが姿を見せた。
萌黄色の宮の伝統衣装に身を包んだチェギョン。
トレードマークのお団子頭は、きちんと結われ
緊張からか強張った顔は、凛として気品に満ちている。
一歩、門外に踏み出したチェギョン。
その瞬間、水を打ったように静まる現場。イメージ 3
 
画面を観ていたシンも
雷に打たれたような衝撃雷を受けた。
心臓がトクンとはねた。
 
シン:「…(絶句)」
 
全員が画面に釘付けになる。
 
皇太后:「あれが…あのチェギョンか?」 
 
皇帝:「…ほぉ、写真とは随分異なるではないか」
 
皇后:「本当に…先日とは別人かと…」
 
それぞれが信じらないというように呟く。
 
テレビ
テレビのレポーターも中継を忘れ、映像だけが流れている。
すると突然、画面が切り替わりカメラは
マイクを持ったレポーターにズーム
 
レポーター:「し、失礼しました。
       あまりにも気品あるお姿にことばをなくしました。
       集まった皆さんもシン・チェギョン嬢のお姿に
       一瞬にして魅了されたようです。
       民間からの輿入れ…まさに現在のシンデレラの誕生です。
       韓国皇室はさらに国民に親しいものになりました」
 
レポーターの声も興奮で上ずっていた。
そして画面は集まった人々に切り替わる。
先ほどの野次も誹謗の看板もなくなり
人々の表情は世紀の婚礼を祝う喜びに変わっている。
 
画面を見つめていた皇太后。
フッと口元を緩める。
 
皇太后:「それにしても…なんと堂々として…立派なこと。
     先帝が選んだ訳がこれでわかった。
     彼女は、皇室と国民を結ぶ懸け橋になってくれるであろう。
     きっと…先帝とシン先生もあの世で喜んでおられるであろう」
 
皇太后が感極まり目を潤ませる。
皇帝も皇后もホッとした表情で頷く。
 
皇太后:「シン、いよいよ婚礼の儀じゃ。
     これから忙しくなる。
     太子、そなたも心の準備をせねばならぬ」
 
しかし、テレビから目が離せないシン。
皇太后のことばにも上の空。
思わず微笑む皇太后。
 
皇后:「シンむかっ
 
皇太后に返事をしないシンを皇后がシンを諌める。
 
シン:「…はい?」
 
ハッとして皇后を見るシン。
 
皇太后:「ホホホ…よいよい。
     シンも見惚れておったのか?」
 
シン:「…」
 
反論もできないくらい図星だった。
昨日、学校で入宮のことを伝えたときのチェギョン。
あの時の驚きと困惑した表情が目に浮かぶ。
そのチェギョンに一晩で何があったというのだろう。
シンはテレビの映像から目が離せない。
イメージ 4
 
テレビ
チェギョンは、門から出ると
一度も家族を振り返ることはしなかった。
ただ、まっすぐ前を向き、
優雅な動きで車に乗り込んだ。
窓越しにカメラがチェギョンを捉える。
彼女は、車の中でもまっすぐ前だけを見ていた。
 
その横顔に強い決意を感じるシン。
そして、彼女が妻になる人だということが誇らしく思えてくる。
 イメージ 14
テレビ
ゆっくりとリムジンが人波を抜い動き出す。
するとテレビから拍手とともに
「おめでとう」の歓声が響いた。
 
堂々としたチェギョンの態度は国民に感動を与え
そして、心をとらえた瞬間だった。
 
イメージ 15
 
シンは画面から視線を皇帝に移すとゆっくり口を開いた。
 
シン:「父上。
    車は半時間もすればこちらに到着すると思います。
    迎えにでてもかまわないでしょうか?」
 
皇帝:「何?」
 
お妃教育のために入宮する妃を迎えるのは、
東宮夫妻付けとなる内官、尚宮と女官というしきたりだ。
また、婚礼の儀までチェギョンは、別宮・雲峴殿で生活をする。
宮殿の敷地内とはいえシンは出入りできないのだ。
シンもそのしきたりのことは当然認識している。
そして、昨日まではそのことになんの感慨もなかった。
 
しかし、彼女との幼いころの出会いを思い出し
奥深くに封印していた気持ちを自覚してから
自分のこれまでの言動を悔いていた。
そして、今…。
チェギョンの入宮の様子をみて
シンは昨夜考えていたことを実行しようと決意した。
 
しかし、シンのことばにすぐさま皇后が反論する。
 
皇后:「なにを言っているのです。
    皇太子自ら出迎えるなど…前例がない」
 
シン:「承知しています。
    しかし、今回の婚姻の話は私たちには青天の霹靂。
    ですかからどうしてもすんなり受け入れられず…
    投げやりで反抗的な態度をとってきました。
    そればかりか自分の不満や苛立ちを
    シン・チェギョンに八つ当たりし、
    酷く傷つける言動ばかりを繰り返してきました。
    それなのに…、
    あんなふうに決断をしてくれた彼女に…
    ひとこと謝りたいのです」
 
皇后:「謝る?
    そなたは皇太子だ。
    そのようなことばを軽々しくと使うものではない」
 
シン:「母上もご覧になったでしょう。
    先ほどのテレビに映し出された堂々とした姿に
    僕は、正直感動すら感じました。
    しかし、あの表情の裏に
    どれだけの不安を秘めているか…。
    誰一人、知った者もいない、窮屈な宮に飛び込むのです。
    慣れない宮殿での生活への不安を少しでも
    拭ってあげられたら…と」
     
皇后:「その覚悟が必要なのだ。
    それなのに…そのように甘やかすようなことを。
    それではいつまでも皇太子妃としての自覚ができぬ」むかっ
 
シン:「…」
 
皇太后:「皇后、よいではないか」
 
二人のやり取りを聞いていた皇太后が皇后を諌める。
 イメージ 17
皇后:「しかし、母上…」
 
不服そうな皇后に今度は皇帝が口をはさむ。
 
皇帝:「まあ、皇后。
    そなたの言うことは道理である。
    ここではしきたりが何より大事にすべきこと。
    そして、皇后であるそなたには…
    立派な皇太子妃になるよう教育をする責任がある」
 
ホッとしたような皇后。
イメージ 18 
シン:「父上!!!」
 
皇帝:「まあ待て」
 
シン:「しかし」
 
皇帝はシンを目で制し、皇后を見る。
 
皇帝:「いくら先帝の遺言とはいえまだ高校生の二人。
    マスコミに知られ、いささか早急に事を進めた経緯もあり
    正直なこの婚姻には不安もあった。
    しかし、これまで反発ばかりしていたシンが
    そのような気持ちになったのは喜ばしいことだ。
    時代は移り変わっていく。
    特に妃は民間から嫁いでくる。
    これからはここも少しずつ変わるだろう。
    我々も少しずつ頭を柔らかくしてはどうだろう?」
 
皇帝は、優しい微笑みで皇后を見る。
皇太后も同じ気持ちのようで頷いている。
皇后は、ため息を漏らす。
 
皇后:「…両陛下がそのように申されるなら…。
    しかし、何事も最初が肝心。
    チェ尚宮…、くれぐれも情に流されてなりません」
 
しぶしぶ了承をしながらもチェ尚宮にはくぎを刺す皇后。
 イメージ 16
チェ尚宮:「はい」
 
シン:「ありがとうございます」
 
シンは嬉しくてたまらないというように頭を下げると
急いで席を立ち部屋から出て行った。
慌てて後に続くコン内官とチェ尚宮。
そんなシンを唖然と見送る皇后。
 
皇太后:「まあまあ…あのように嬉しそうに…。
     あのような太子をみたのはずいぶん前のような気がする」
 
クスクスと笑う皇太后。
 
皇帝:「これで少し安堵しました」
 
皇后:「…」
 
困ったような複雑な表情の皇后。
それでも…ホッとしたように口元に笑みを浮かべた。
 
イメージ 12
  
 
 雲峴殿・正門 
古い門が開き、イメージ 8
チェギョンを乗せたリムジンが入ってきた。
チェギョンが緊張の面持ちでが
ゆっくりと車から降りた。
珍しそうに周りを見渡しながら
不安そうにそっとため息をつく。
コン内官が中に導く。
シンはその様子を陰から見ていた。
胸が高鳴り、喜びが込み上げてくる。
飛び出したいのをかろうじて堪えた。イメージ 13
 
 雲峴殿・ある部屋 
チェ尚宮の前に神妙に座っているチェギョン。
畏まってチラチラとチェ尚宮を見ている。
無表情のチェ尚宮。
 
チェ尚:「ここ雲峴殿は、立派な御妃になられるための
     宮中のしきたりに関する教育を受けられる由緒ある場所です。
     私はチェギョン様のお世話をさせていただく
     尚宮、チェでございます。
     これらは、女官のパンとチョン。
     どうか遠慮なく御申しつけください。
     しばらくこちらでごゆっくりなさってください」
 
自己紹介を済ませると3人は、部屋を出て行った。
扉が閉まった途端、
 
イメージ 19
 
チェ:「あ~~、疲れた」
 
チェギョンは、足を投げ出し大きく伸びをする。
イメージ 9 
チェ:「う~ん、気持ちいい」
 
シン:「フッ…やっぱり猫をかぶってたな」
 
いきなり部屋の外から声がした。
 
チェ:「わぁおおお…」
 
驚きの叫びとともに慌てて姿勢を正すチェギョン。
 
シン:「ククク…無理することはない。
    最初からそれじゃ壊れるぞ」イメージ 10
 
チェ:「なんだ、シ、シン君?」
 
ホッとしたようにはあ~とため息。
 
チェ:「もう、脅かさないでよ」
 
そして、頬を膨らませてシンを睨む。
テレビで見せた凛とした姿を思い出しある意味ホッとするシン。
膨れっ面に思わずにやける。にひひ
 
チェ:「な、なにか用?
    また、文句でも言いに来たんでしょ?」
 
ツンとするチェギョン。
ムキになるチェギョンの反応が可愛い。
 
シン:「挨拶に決まってるだろ。
    もっとガチガチに緊張してるかと思ってたが
            いつもと変わらなくて安心した。
    それより…慣れない服で窮屈だろう?」
 
チェギョンを前にすると労わるつもりがつい口調が意地悪くなる。
 
チェ:「し、しょうがないでしょ。
    無理やり着せ替えられたんだから。
    ああ、そっか~ぁ。
    ジャージの方がよかった?
    フン!!
    ご期待に添えなくて悪かったわね」
 
さらに頬を膨らませ悪態をつくチェギョン。
困ったように頭をかくシン。
 
シン:「いや、そういわれるのも…
    仕方がないが…
    その…それ…凄く似合ってる。
    っていうか…別人みたいだ」
 
視線を逸らし真っ赤になって嘯くシン。
 
チェ:「へっ?
    今、なんて?」
 
信じられないというようにシンを見上げる。
 
チェ:「それって馬鹿にしてるの?」
 
シン:「はあ?
    性格歪んでるのか?
    褒めたに決まってるだろ」
イメージ 6 
チェ:「褒めた?
    性格歪んでるのそっちでしょ。
    大体一言多いのよ」
 
シン:「悪かったよ。
    こんなことを言いに来たんじゃないんだ」
 
シンの神妙な態度に
 
チェ:「へっ!?!?!?!?!?
    どうかしたの?」
 
シン:「なにが?」
 
チェ:「いつもと違うし…
    なにか悪い物でも食べた!?イメージ 11
 
シン:「はあ?
    …ったっく
     お前みたいに食意地はってない。
     人が素直に言ってるのに…」
 
思いが伝わらずブツブツと一人呟く。
そして、チェギョンの傍に腰を下ろす。
 
シン:「おい、シン・チェギョン」
 
チェ:「なによ」むかっ
 
シン:「そう突っかかるなよ。
    あの…その…これまでのこと悪かった。
    だから…謝りに来た」
 
チェギョンに頭を下げる。
そして、真っ赤になって顔を背けるシン。
 
チェ:「はあ~~ぁ!?!?!?
 
思いっきりのチェギョン。
 
シン:「だから、なんでいちいち疑うんだ?
    素直に受け取れよ」
 
チェ:「…嘘」目
 
シン:「嘘って…。
    こんな恥ずかしいことで嘘言うはずないだろう?」
 
チェ:「で、でも…これまで…ってどこまで」
 
ガックリ肩を落とすシン。
 
シン:「そうくるか…」
 
チェ:「だっていっぱいありすぎじゃない。
    あれも…これも…」
 
指で数えるチェギョン。
 
シン:「あれもこれも全部だ」
 
チェ:「全部?」
 
シン:「そう…下駄箱の出会いから…昨日まで」
 
チェ:「…」
 
シン:「できたらその頭の中の記憶から消してほしい」
 
チェ:「…」
 
固まっているチェギョンにシンが不安げに見つめる。
 
シン:「都合よすぎるか?」
イメージ 31 
チェ:「…(ううん)」
 
チェギョンが否定する。
 
シン:「許してくれるのか?」
 
チェ:「…(頷く)」
 
シンはホッとしたように息を吐くと
イメージ 32 
シン:「ありがとう」
 
心からの気持ちを込めて微笑んだ。
初めて見る蕩けるように優しい微笑み。
 
チェ:「…」
 
シン:「なにか?」
 
チェ:「そんな顔すると… 
    誤解っていうか錯覚してしまうんだけど」
 
シン:「誤解?
    錯覚?」
 
チェ:「私に…気があるんじゃないかって…」
 
シン:「…」目
 
チェ:「あ、ああそんなわけないか。
    あははは…にひひ
    今のは聞かなかったことにして」
 
シン:「誤解でも錯覚でもない」
 
チェ:「へっ?
    でも…それって…
    えええええっ」
 
チェギョンがのけ反る。
 
シン:「プッ」
 
チェ:「ど、どういう心境の変化?」
 
シン:「心境の変化…ね。
    それを話し出すと長くなる。
    これから二人の時間はタップリあるから徐々に話す」
 
チェ:「…
 
納得いかず問い返そうとするチェギョンに
サッと紙袋を差し出す。
 
シン:「それより…これ」
 
チェ:「へっ?」目
 
紙袋を受け取ると覗きこみ驚くチェギョン。
 
チェ:「わあ~ここのお菓子美味しいって有名なの」
 
チェギョンの顔がパッと輝く。
 
シン:「知ってるのか?」
 
チェ:「勿論。
    でも、高くて食べたことはない。
    雑誌で見たの。
    よく知ってたね」
 
昨夜、ユルからリサーチし
コン内官に頼んで準備して貰ったものだ。
  
シン:「気にいってもらえてよかった」
 
ホッとしたように微笑むシン。
すぐに包みを解いて口に入れるチェギョン。
 
チェ:「うほ~ぃラブラブ!(美味しい)」
 
シン:「誰も取らないからゆっくり食べろ」
 
笑い乍ら手を伸ばし
チェギョンの口もとについたお菓子を手で拭う。
 
チェ:「うっ」目キラキラ
 
親密なしぐさに驚いて目を剥くチェギョン。
 
シン:「まったく幼稚園児が?
    変わってないな」
 
チェ:「へっ
    変わってないって」
 
シン:「いや…気に留めるな。イメージ 27
    それより…」
 
チェ:「それより?」
 
シン:「…本当に…俺でいいのか?」
 
チェ:「うっ、ゴホッ」
 
むせるチェギョン。
 
シン:「ったく…一世一代のプロポーズにむせるか?」
 
チェ:「だ、だっていきなり…
    へっ
    プロポーズって言った?」
イメージ 28 
シンは、真剣な顔でチェギョンに向き合う。
 
シン:「そうだ。
    大人の言いなりじゃなく、
    俺が生涯をともにしたいと思って
    シン・チェギョンにプロポーズをしてる」
 
チェ:「だって…あの時…」
 
シン:「だから、今までのことは忘れろって。
    とにかく今は…
    お前のこと心からそう思える相手なんだ。
    これからの俺を信じてほしい」
イメージ 29 
チェギョンの目から涙が零れる。
 
チェ:「うっ」
 
ぽとりと手からお菓子が転がり落ちる。
服の袖で涙をぬぐいながら泣き出すチェギョン。
 
シン:「…チェギョン」
 
子供のように泣きじゃくるチェギョンに近づくと
そっと肩を引き寄せる。
シンの胸に顔を埋めさらに泣きじゃくるチェギョン。
トントンと肩を叩きながら泣き止むのを待つシン。
 
イメージ 20
どれくらいたっただろうか…。
漸く泣き声がやんだ。
イメージ 30 
シン:「返事を貰えるか?」
 
チェ:「うんうんうん」
 
シンの腕の中で何度も頷くチェギョン。
 
シン:「ありがとう」
 
チェギョンの頭上にそっと唇を寄せる。
チェギョンの心も温かく満たされる。
 
チェ:「ありがとう」
 
チェギョンが真っ赤な顔でシンを見上げる。
 
シン:「ぷっ」
 
チェ:「なに?」目
 
シン:「折角のお化粧が…剥げてる」
 
チェ:「なっ、もう。
    シン君が泣かすからでしょ。
    ほんと一言多いんだから」むかっ
 
シン:「クスッ…ごめん」
 
チェ:「素直だね」
 
イメージ 21
シン:「これが本当の俺かも?」
 
チェ:「じゃ、本当のシン君。
    あのね…。
    正直言うと…本当はすごく怖かったの。
    宮ってどんなところか解らないし
    誰も頼る人がいないし…、
    これからどうなるんだろうって考えていたら
    昨夜は全然眠れなかった。
    そしたら…おじいちゃんが現れたの。
    おじいちゃんが大丈夫だって言ってくれて。
    あれって夢だったのかな?
    気づいたら朝になってたの。
    これはもうやるっきゃない…って。
    でも…本当は…凄く不安で足が諤々してた…」
 
シン:「よく頑張った。
    立派だったよ。
    品位もあったし…。
    皇太子妃として誰も文句は言わないし
    これからは俺が…言わせない」
 
チェ:「私も…もっと頑張る。
    シン君の横に堂々と立ってられるように…」
 
シン:「けど…俺の前だけはそのままのチェギョンでいてほしい。
    いや、東宮で居る間…でいい。
    ほかの奴に見せるなよ」
 
シンの脳裏にふとユルの顔が過る。
 
チェ:「他の奴って?」
 
シン:「いずれ解る」
 
チェ:「また、後で?」
 
シン:「ああ、話したいことがいっぱいある。
    それから…これは先に言っておく。
    ここにはいろんなしきたりがあって…
    本来ならお前の面倒を見てやらなきゃならないんだが
    正直、それは保証できない。
    チェ尚宮がいろいろ教えてくれる。
    信頼して頼るといい。
    勿論、解らないことや悩んだときは相談にはのる。
    それでいいか?」イメージ 23
 
チェ:「了解、殿下」
 
シン:「クスッ、じゃ
    改めて宜しく妃宮」
イメージ 22
 
シンが手を差し出す。
 
チェ:「妃…宮…?
    わぁ~良い響き。
    じゃ、シン君。
    改めて宜しくお願いします」
 
チェギョンがその手を握り返す。
互いを見つめ合い固く握手をする二人。イメージ 24
 
シン:「後で宮殿の庭でも散歩しよう」
 
チェ:「ほんと?」
 
シン:「ああ、そしたら…お前も…
    (思い出すこともあるかもしれない)」
 
シンは期待に心が弾んでくる。
 
チェ:「そしたら…私が?何?」
 
シン:「フッ…それより
    お妃教育…頑張れよ」
 
イメージ 25チェ:「えええええ、これから?
    今日ぐらいは…」
 
シン:「甘い!!!!!!」 
 
チェ:「意地悪、鬼シン」
 
シン:「っったく。
    口の減らない奴。
    精々教育してもらえ」
 
イメージ 26
チェ:「う~ぅ、殿下~ヘルプミィ~」
 
シンは、すまし顔で立ちあがる。
 
シン:「愛してるよ」にひひ
 
チェ:「うっ」目
 
唖然とするチェギョン。
シンは、そういい残すと背中を向けて歩き出す。
その顔は優しく穏やかな笑みが溢れていた。
 
【第2話:完】
 
 
第2話は、これで完結です。
この後の二人についてはみなさんで妄想してくださいね。
 

         \¤\᡼\¸ 3素材は、『kissme…』のAKKOさんに頂きました。
           http://blogs.yahoo.co.jp/kissme_0516