➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖



 
バイト代は定期券が切れる日と
少しずれていたので
私は定期代を別にとっておいていました。




定期なしで通うには
お金が正直持ちません。


少し距離があり
乗り継ぎが2回あったので
往復で2000円ほど交通費でかかります。




なのできちんと定期代をとっておいてました。




そんな中で私が大学1年のころは
妹が幼稚園でした。



母親は働いていなかった…と思います。



幼稚園代を貸してくれ。
そう言われました。



定期代だから無理だと言いましたが
どうしても、絶対返すから頼む
と、しつこく頼んできました。



定期が切れるのは約10日後


妹の幼稚園のほうが困るのもわかりますが
私も定期代がないと学校に通えません



祖母が口を開き、祖母からも頼む。
そう言われました。



私は条件を出しました。
定期が約10日後に切れること
じゃないとお金がかかりすぎて通えないこと。
それに伴い、お金が返ってこないのなら
大学は行かずに辞める。




私は本気で言いました。






しかし定期が切れるまで
気が気じゃなかったです。





日が経つにつれて私は
確認のためにいつ切れるよ
お金はまだかと聞きましたが
まだかかる。わかってる。
そんな返事ばかりでした。









大した行きたくない大学も
行くなら楽しもうと必死に行こうと
バイトと勉強をできないながらも
頑張ってきたつもりでした



それなのに行けと言っといて 
どうしてこんな思いしないとならないのか


毎日お金にビクビクして
せっかく馴染んで友達ができてきた中で
辞めなきゃならない時間が
迫ってる恐怖



いつも母親に振り回されて
大学というこれからの人生が決まる
重大な時間を
また母親のせいで
邪魔されるかもしれない







私の心はもうぐちゃぐちゃでした






➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖