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営業のい・ろ・は

今年42才のアラフォーオヤジです。
気が早いですがいままで20年会社員をやって来てそろそろ何か世の中に恩返しができないか?と思い始め、このブログを始めました。
なるべく普通のビジネス書には書いていない営業に関する事をお伝えして行きます。

お客様のニーズを聞き出す時にやたらめったら喋り倒せば相手のこころを開けるかと言うとそう言う訳ではありません。

たった一言だけでも相手のこころを開くことができるマジックがあります。

それが・・・

『キーワード』

です。

自分だったらどんなことを言われたら情報をベラベラと喋りたくなるか?逆の立場になったら分かるかも知れませんよ😘

さて、営業とはお客様との信頼関係を築いて悩みを聞き出せればそれに対してお客様が投資をしてくれる可能性が高いと言う流れになっていきますが、しかし全てのお客様に直近の悩みがある訳ではありません。

もちろん中には一生懸命商品説明をしてもピンとこない人もいるでしょう。

そんな時にはこちらから提案をすることが大切になります。具体的にはどのような提案かと言いますと・・・


『そのお客様と同じ業界での使われ方』



です。全く違う業界の話をしてもお客様の心に響きませんが、聞いている側からすると自分と近い業界でも使用事例があれば何かに使えるかも知れないと考えてくれるかも知れません。

ですのでどうやって提案をして行くか?
を考えてみましょう^ ^


お客様は自分が悩んでいることについて、解決をするためにお金を払います。

何故なら悩みが解決すればそのプロジェクトが進行してお客様自体の社内の立場も良くなりますし、強いてはお客様の会社の業績アップにもなるからです。

だからと言って、こちらが黙っていてもお客様から悩みを打ち明けてくれる場合もありますが、全部がそうではありませんので、一言・・・


『何かお困りのことはありませんか❓』



この一言があるとないとでは、みなさんの営業の運命の明暗を分けるかも知れません。

ただ商品の紹介をしているだけでは悩みは聞き出せませんからね〜〜👍

世の中にはたくさんの営業マニュアルや本が発売されています。話し方やアプローチの方法、立ち振る舞いなど色々な手法があって、どれが自分にしっくりくるのか分からなくなってしまいますが、でも最終的には・・・・・

『どうやってお客様の悩みを見つけることができるか?』

になります。
何故ならお客様は悩みを解決するためにはお金を払います。でさので形上に拘ることも大切なのですが、聞き出さないといけないポイントを忘れないようにしましょう^ ^

ゲームをしている時って相手キャラが強い時ってなかなかクリアができずに、でも諦めないでいろいろな方向から・・・・・

『どうやったらクリアできるか?』

を考えますよね〜
もしそうだとしたならば、遊びでできて仕事でできない訳がありません。

だってジャンルが違えばできるんですから♬
どうしたらお客さんを口説けるか?
どうしたらノルマを達成できるか?

1日3分でも良いので大枠から考えてみましょう!