お客様のニーズを聞き出す時にやたらめったら喋り倒せば相手のこころを開けるかと言うとそう言う訳ではありません。
たった一言だけでも相手のこころを開くことができるマジックがあります。
それが・・・
『キーワード』
です。
自分だったらどんなことを言われたら情報をベラベラと喋りたくなるか?逆の立場になったら分かるかも知れませんよ😘
さて、営業とはお客様との信頼関係を築いて悩みを聞き出せればそれに対してお客様が投資をしてくれる可能性が高いと言う流れになっていきますが、しかし全てのお客様に直近の悩みがある訳ではありません。
もちろん中には一生懸命商品説明をしてもピンとこない人もいるでしょう。
そんな時にはこちらから提案をすることが大切になります。具体的にはどのような提案かと言いますと・・・
『そのお客様と同じ業界での使われ方』
です。全く違う業界の話をしてもお客様の心に響きませんが、聞いている側からすると自分と近い業界でも使用事例があれば何かに使えるかも知れないと考えてくれるかも知れません。
ですのでどうやって提案をして行くか?
を考えてみましょう^ ^
もちろん中には一生懸命商品説明をしてもピンとこない人もいるでしょう。
そんな時にはこちらから提案をすることが大切になります。具体的にはどのような提案かと言いますと・・・
『そのお客様と同じ業界での使われ方』
です。全く違う業界の話をしてもお客様の心に響きませんが、聞いている側からすると自分と近い業界でも使用事例があれば何かに使えるかも知れないと考えてくれるかも知れません。
ですのでどうやって提案をして行くか?
を考えてみましょう^ ^