夢を持つことは大切です。
今年は営業成績トップになって、
数年後には部長に昇格したい。
など・・・
自分が持つ希望や願望は、今の自分がいる位置より高いところにあって良いと思います。
ただ、それを叶える為には、どうしても人生の階段を登らなければならなりません。
もしかすると今までラッキーが重なって、ここまで来た人もいるかと思いますが、上を目指すならかならず階段はあります。
でも、周りを見てみると、私も含めて夢半ばで自ら頓挫する人が多いですよね。
それはそもそも達成する為に必要な人生の階段を創る時、自分に合わない高さや幅で造ってしまうことに問題があるのだと思うんです💦
自分の歩調に合っていない階段なので、最初は良くても途中で無理に
なってしまうんですね。
自分に合った歩きやすい階段の角度、長さ、幅、高さを計算し、もし途中で無理なら階段を登ること自体をあきらめずに修正をすれば良いのだと思うんです。
例えば・・・
角度を緩やかにし、高さも低くし、休憩の為の踊場を設け時間を掛けてでも、登り続ければ良いのだと思います。
夢や希望を達成する為には、まず自分自身の質量を知りそれに見合った階段を作る事を習慣つけましょう。