あけましておめでとうございます

元旦をグラストンベリーで迎えました。
ロンドンから片道約3時間、電車とバスを乗り継いで
ようやくたどりつけたパワースポット。
行く前はちょっとハラハラドキドキでしたが
自分へのチャレンジとしてバンジーをしてみました✈️✨![]()
行きのバスのなかで親切なおじさんが
今日は元旦だからその手持ちの時刻表とは違う時刻表になるよ。
予備があるから私の時刻表をもっていっていいよ。と教えてくれたり
(1時間に1本しかなかったので本当に助かりました
)
乗り換え場所を教えてくれる人がいたり
新年スペシャルでなぜかバス代が無料だったり
宇宙の素敵な計らいのサポートのおかげで無事に
グラストンベリーに到着。
日本で写真でみていた場所にようやくたどりついたときには
感動でいっぱいでした![]()
あぁ やっとここまできたんだ。。
自分のハートからわいた願いを
ちょっと怖いと感じながらも行動に移すことができたことが嬉しくて。。
未知なことはやる前は色んな想像が浮かんだりもして
怖かったりもしますが
実際にやってみると思っていたほど怖くなかったりして
やっぱり行動してみるって大切だと体感
グラストンベリー・トーと呼ばれる
丘の上の頂上には屋根のない旧聖ミカエル教会のの姿が残っています。
頂上まで上がる道がちょっと坂がきびしく
上にあがっていくにつれ、ちょっと飛ばされそうなくらい風が激しく吹いていました。
(塔のなかに入ると風は全く感じません。)
目の前の360度見渡せる街並みの風景も美しく
丘の上にたっていると心のなかが澄んでいき、
ゼロになっていく感じがしました![]()
グラストンベリーから帰ってきてから
自分のエネルギーが軽くなって
身体のエネルギーが変わったような
感じがしています。
自分探しの旅をして何年もたちましたが
ずっと探し続けて、わかったこと。
それは本当の自分自身は外側にはないこと。
これが自分と思う自分ではなく
こうありたいと思う自分でいることなんだなあ。と。
本当の自分は見つけるものではなく
自分自身で創造していくもの。
わたしたちは自分の人生のクリエイターである創造主。
だから自分探しに時間を使うのはもったいない。
それより今この瞬間、自分のハートが喜びを感じる感覚を大切に
いま、自分がやりたいと感じることを全力でやること。
ただそれだでよかったんだなぁって。
☆
”自分らしさなんて死ぬまでわからない。
考えてごらんなさい。 自分らしく生きたいと言っているそのとき、
その人は生きていないの?
いまそこにいる切実な自分はお留守にしちゃって
漠然と遠くにほうにある「自分らしさ」みたいなものに憧れている。
だからどこまでいってもむなしいんじゃないかしら。
知ってる?
よく「自分らしさ」っていうけれど、それは、とにかくいま、この瞬間にぶつかれるものに
ぶつかって、ぶつかって、結果として残るものなんじゃないかしら。
だから、「自分らしさ」っていうのをずーっと前のほうにおいておいて、
「いずれはこうなりたい」なんて思うのは本末転倒よ。
いま、ここに生きている。
そう覚悟を決めて、いまの自分を全面的に生きる。
やりたいようにやる。それしかないのよ。
人生は無限よ。
向こうからどんどん押し寄せてくるし、やりたいことも、やらなければならないことも、
いくらでもあるし、一刻一刻があっという間に過ぎていく。
充ちあふれて、光ってる。
それは「時間」じゃないの。
機械で計れるようなものじゃなくて、
キラキラとふくれあがっている「とき」なのよ。”
☆
私が尊敬する大好きな女性、岡本敏子さんの言葉です![]()
![]()
一番最後にでてくる「とき」の部分が一番好きです♡
「とき」という、神様からの「今」というプレゼントを
どれだけ丁寧に味わって、自分のなかの静けさと繋がって
今ここを生きていけるのか。
人生のシークレットはそこに秘められている✨✨![]()
ゼロのまっさらな気持ちで新しい1年をスタートしていきたいと思います。
みなさまの笑顔にあふれる楽しい素敵な1年となりますように。。
Happy New Year!!💕✨
Love,
智雪




