2024/08/11 | しげっちのブログ

しげっちのブログ

クラシック音楽の演奏会に行った時の感想やカフェ、ランチした時のことを綴ります。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

#ミューザ川崎シンフォニーホール
#フェスタサマーミューザ2024
#川崎市市制100周年記念事業
#ミューザ川崎シンフォニーホール開館20周年記念公演
#東京シティフィルハーモニック管弦楽団
#藤岡幸夫
#務川慧悟
#サンマルクカフェ

フェスタサマーミューザ、東京シティフィルハーモニック管弦楽団の演奏会に行ってきました👜🎶✨

藤岡艦長が誘う、「惑星」への旅
〜ホルスト生誕150年〜

指揮 藤岡幸夫
ピアノ 務川慧悟
女声合唱 東京シティ·フィル·コーア
(合唱指揮 藤丸崇浩)
ゲスト·コンサートマスター 須山暢大

ラフマニノフ
ピアノ協奏曲第3番ニ短調

ソリストアンコール
ラフマニノフ
楽興の時 第3番

ホルスト
組曲『惑星』
第1曲 火星、戦争をもたらす者
第2曲 金星、平和をもたらす者
第3曲 水星、翼のある使者
第4曲 木星、歓喜をもたらす者
第5曲 土星、老年をもたらす者
第6曲 天王星、魔術師
第7曲 海王星、神秘主義者

普段の日曜日は日持ちする食料品、1週間分の買い出しに出かけていて以前は夫と一緒に行っていましたが、6月から夫の休日が変わり日曜日は仕事をしているので午前中から買い物のためひとり忙しく動きまわっていました🧺

早めに川崎に行き、チケットは現地引き取りで購入したのでブースが混む前に引き換えました🎫

プレトークが14:20からありサッチーこと藤岡幸夫さんのお話も楽しみのひとつでした🎤

サッチーと務川慧悟さんは今回が初共演だったそうですが以前から面識はあったそうで演奏技術はもちろん人柄も素晴らしいと褒めていらっしゃいました。

サッチーはラフマニノフのピアノ協奏曲は
2番より3番がお好きだそうですが、3番は2番より音符の数は多いし曲は長いしで難しいのだそうです。
確かに演奏時間43分はピアノ協奏曲にしては長いかも。

私もラフマニノフのピアノコンチェルトは2番より3番が好きです。

「惑星」は火星と木星はほっといても盛り上がるからそれ以外の曲を説明します、とサッチーは話を始めました。
20分間話すように言われ時間を気にしながら話すサッチー。
演奏前に喋るのも大変だけど、聞く方も大変だよね~とボヤキながら曲の解説をなさっていました🎤

特に金星と土星が素晴らしいとの事で金星は平和をもたらす者というタイトルなので、戦争や嫌な事件が多いこのご時世に是非聴いて欲しい曲だという事でした。
土星は老年をもたらす者というタイトルですが、作曲者のホルストは老人へのリスペクトとしてこの曲を書いたとの事。
そういえばエンター・ザ・ミュージックで惑星を取り上げた時に進行役の狩野恵里アナが土星が好きと言ってましたね📺️

水星のメロディはモールス信号を表していたり、天王星はデュカスの魔法使いの弟子の影響を受けているというお話もありました。

またサッチーが若かりし頃、新日本フィルの研究生時代に海王星の合唱指揮での失敗談もお話して下さいました。

プレトークの内容だけで長文になってしまいましたが、演奏はどちらも大変素晴らしかったです👏

務川さんに関しては反田恭平さんと仲良しというどうでもいい情報しか持っていませんが、冒頭から単旋律で奏でられるラフマ3はオケの控えめなメロディに支えられ素敵な音色でした🎹

初めて都響の演奏を聴きに行った時に聴いたピアノ協奏曲第3番、それ以来聴く機会がなく6年ぶりに聴きました👂🎹

なんといってもドラマチックな第3楽章の後半、サッチーの指揮も熱を帯びシティフィルの皆さんの大音量、それに負けない務川さんの演奏、大変盛り上がり演奏後は拍手喝采の嵐でした👏👏👏
私の推しのファゴット皆神さんがサッチーから立つように促されていましたが、皆神さんは「僕ですか?」のリアクション🤣

私の右隣に座っていた方がどうやら団員さんの身内の方だったようでその様子を見て笑っていました😆

「惑星』の火星と木星は高1の時に吹奏楽で演奏経験があり思い出の曲なのですが、火星を聴いていて戦争をもたらす神が本当にステージに降りてきたようなイメージが湧きました。

思い入れが強い火星、木星以外では水星のチェレスタやコンマス須山さんのソロが良かったです🎻

また天王星のトロンボーンやシロフォンもインパクト大の演奏でした🎶

今回珍しくR側の席でしたが海王星の合唱はR側の通路で歌っていたようですぐ近くで声が聴こえてきて、良い場所でした💺

3年前にヤマカズさん/日フィルで惑星を聴きましたが、会場が府中の森芸術劇場で音響がいまいちな所なのそれと比較するとやはりミューザの音響は最高だと思いました🎵

サッチーは前日の東京フィルの演奏、小3の時から知っている北村陽さんが出演されていたため初めてミューザの客席で演奏を聴いたそうで音響のこと絶賛されていました。

シティフィルの皆さん
藤岡さん、務川さん最高の演奏ありがとうございました😆💕✨

10枚目の写真は今日のランチです😋
サンマルクカフェのシャインマスカットスムージーとアパ社長カレーのパンを試してみたくて行ってきました☕