2024/07/06 | しげっちのブログ

しげっちのブログ

クラシック音楽の演奏会に行った時の感想やカフェ、ランチした時のことを綴ります。

image

image

image

image

image

#シリーズ杜の響き
#辻彩奈阪田知樹デュオリサイタル
#杜のホールはしもと

辻彩奈&阪田知樹デュオリサイタル
2024·7·6(土) 14:00
杜のホールはしもと

オール·ブラームス·プログラム

ヴァイオリン·ソナタ第1番ト長調作品78《雨の歌》
第1楽章 ヴィヴァーチェ·マ·ノン·トロッポ
第2楽章 アダージョ
第3楽章 アレグロ·モルト·モデラート

ヴァイオリン·ソナタ第2番イ長調作品100
第1楽章 アレグロ·アマービレ
第2楽章 アンダンテ·トランクイロヴィヴァーチェ
第3楽章 アレグレット·グラツィオーソ
(クアジ·アンダンテ)

ヴァイオリン·ソナタ第3番ニ短調作品108
第1楽章 アレグロ
第2楽章 アダージョ
第3楽章 ウン·ポーコ·プレスト·エ·コン·センティメント
第4楽章 プレスト·アジタート

アンコール
ブラームス
F.A.E.ソナタよりスケルツォ

ブラームス(ハイフェッツ編曲)
旋律のように

パラディス
シチリアーノ

最近演奏会通いが続いているため今日のリサイタルに行こうか迷ったのですが、場所が自宅から30分圏内で行けるので聴いてきました🎻🎹

3月に行った日本フィルの演奏会でソリストとして辻彩奈さんが出演されていて、配布されたチラシに今日のリサイタルの物がありました。

アンコールの前にお二人からご挨拶があり、辻さんはブラームスのヴァイオリンソナタを全曲演奏するのは今回のツアーが初めて、阪田さんは昨年経験があるとおっしゃっていました🎤

3つのヴァイオリンソナタの演奏が終わった時の辻さんの感想は「疲れた」と話し客席の笑いを誘っていました🤣

でも楽しんで演奏出来たともおっしゃっていました🎤

3つのヴァイオリンソナタの中で辻さんは第1番、阪田さんは第3番がお好きだそうです💕

確かに阪田さんのピアノは第3番が情熱的だと感じました🎹

辻さんのヴァイオリンはしっとりして歌うような朗々とした響きに聴こえました🎻

私はアンコールで演奏されたスケルツォが好みのメロディでした🎶

辻さん、阪田さん
素敵なひとときありがとうございました🥰🎵