2024/02/11 | しげっちのブログ

しげっちのブログ

クラシック音楽の演奏会に行った時の感想やカフェ、ランチした時のことを綴ります。

image

image

#サントリーホール
#東京都交響楽団
#ブラームス
#大学祝典序曲
#ベートーヴェン
#ドヴォルザーク
#交響曲第8番
#エリアフインバル

都響のプロムナードコンサートに行ってきました👜🎶✨

マエストロはインバル氏

今月16日に88歳のお誕生日を迎えられるとのこと。おめでとうございます🎉

先日ご逝去された小澤征爾さんも88歳
小澤征爾さんの実演は聴いたことありませんが、我が家の第九のCDは小澤征爾さん指揮のもの💿
小澤さんは晩年ご病気で苦しい思いをたくさんされたかと思います。どうぞごゆっくりお休み下さい。
ご冥福をお祈り申し上げます。

対してインバル氏は入場時の足取りが軽やか
指揮はしっかり肩が上がり年齢の割にお若く見えます。
いつまでもお元気なお姿を見ていたいものです😃

ブラームス/大学祝典序曲
この曲が聴きたくて今日はサントリーホールに来ました🎵
祝典序曲と名の付く曲は大好き❤
でもブラームスの大学祝典序曲はYouTubeで一度聴いたことがあるくらいで、今回初めて聴きました🔰
祝祭感があり華やかなメロディなので、インバル氏の誕生日記念に相応しい曲だと思いました。

ただ16型だったわりには音量が小さかった気がしましたが、これが楽譜通りなのでしょうね😅

ベートーヴェン/交響曲第8番
あまり演奏機会がないと思うのですが、4年前と昨夏に聴いているので今回で3度目の鑑賞👂🎶
第1楽章の主題を聴くとこの大編成での演奏が効果的だと思いました🎻
第2楽章の時を刻むようなリズミカルなメロディに第3楽章のホルンパート📯素晴らしかったです👏

ドヴォルザーク/交響曲第8番
都響での演奏は一昨年の調布シリーズで聴いています🎵
3年前のフェスタサマーミューザでも聴いたのでこちらも生演奏で聴くのは3回目

第1、3楽章のチェロのメロディが美しかったです。
トランペットにトロンボーン、木管楽器セクションの方々もそれぞれの聴かせどころが素晴らしかったです👏👏

時期的に鼻水をすする音や飴の包み紙の音は致し方ないのかなと思うのですが、3曲ともタクトが下りる前に拍手が始まってしまうのが残念でした⤵️
私の右隣に座っていた方はフライング拍手にキレてました💢

でもカーテンコール中のインバル氏が終始ご機嫌でステージ側に座っているお客さんに何度も手を振っていて、見ているこちらも気持ちが癒やされました🥰

記念に残る素敵な演奏ありがとうございました😍㊗️✨