新婚当初、一週間の晩御飯は必ず一汁三菜でお献立。

レパートリーがかぶらないように、いつ・何を作ったのかきちんと家計簿のフリーメモ部分に記入。


そして・・・あ~んと食べさせる度にチューキスマークしてましたわよ爆弾

ワ~ッハッハッハッハ~。


嗚呼、懐かしき新婚時代・・・あせる


半年後~1年半位までは、何かと喧嘩をしていたけれど・・・

本当に落ち着いてきたのは5年後からなのかなと。


今は、何も言わずに家事分担できる・・・それが、あ・うんの呼吸っていうものなんでしょうか。


結婚6年目の今、料理のレパートリーが尽きてきて、作るのも億劫な時がある私。

旦那が飲みになると作る気力も失せるから、一人外食したりするか、買って食べるかもある。


でも、毎朝弁当作りは必須。夜ご飯の残りが8割方弁当に反映されるので

前の晩の夕食作りが大切になってくる。

・・・マンネリ妻モードに浸かりつつあったこの頃でした。


ところが・・・、久しぶりにモチベーションが上がったのは、大阪のさおちゃん の日記を見てから。


彼女は、完璧に主婦業をこなしたり、お義母様とのコミュニケーションも怠らない、本当に良くできたお嫁さん。

レシピ本にも頼らず、自分で考えて工夫してお料理をたくさん作るのだとか目

そして・・・同じものは作らず、常に新しいものにチャレンジして自分に敢て試練を課すと・・・!!


私は逆立ちしても何しても彼女には敵わないわって思ったのでした。


ええ、それは決定的に。

でも、同い年のさおちゃんが頑張っている姿にすごく感化されたみたい。

昨日は、旦那の為に3種類の晩御飯を考えたから(笑)。


ニラ・イカ・ビーフン・鶏もも挽肉だけを買い足して、あとは家にある野菜で・・・


・焼きビーフン

・かぼちゃの大学芋風

・イカ&大根のお煮付け


・・・仕事から帰って、なのでまぁ多目に見てチョって感じですが(笑)。

しかも、クックパッドを頼ったの!!

オレンジページよりも、簡単で早くできるレシピが満載だから(笑)。


大好きなノラ・ジョーンズのCDを聴きながら、テンションを上げて、イカを二杯さばきました・・・音譜

半分は、週末のお好み焼き用に冷凍しました。


そして・・・、週末は手作りのお菓子も作る予定。

オーブンではなく、フライパンで出来るりんごのケーキを。


良き妻モードにスイッチを切り替えました。←自分で良き妻とか言ってあげた。




料理って・・・ホント、作らないと上達しないと身を持って感じたから汗