先週は神奈川ME-BYOスタイルアンバサダーのミーティング、そして東京ガス横浜ショールームで未病の改善についての勉強会でした。







健康か病気かの2つに分けられない、なんとなくだるい、肩や腰が痛いなど、未病という状態を感じている方も多いのではないでしょうか。




神奈川県はこの未病の改善の取り組みに
とても力を入れています。




神奈川県と「連携と協力に関する包括協定」を締結している東京ガス様の取り組みも勉強になりました。




誰もが安心して暮らせる
これからの時代に合った暮らしとは・・・







こんな家だったら身体も心も健やかに暮らせるんだろうなというモデルルームも見学。




このまま丸ごと欲しい素敵な家✨




未病の改善には
食・運動・社会参加が大切ですが
この「暮らし」も見直してみたい。




暮らしの中でも昨日は、
「寒い住宅が健康に及ぼすリスク」について学ばせて頂きました。




✨室内18℃未満の寒い住宅では様々な健康リスクがある

・18℃未満 血圧上昇、循環器系疾患の恐れ
・16℃未満 呼吸器系疾患に対する抵抗力低下
・5℃未満 低体温症をおこす危険大
(イングランド公衆衛生庁の指針より)






✨足元が寒いと、高血圧の通院リスクが1.5倍になる(国土交通省スマートウエルネス住宅等推進事業調査より)






✨低断熱住宅では、今の断熱・床暖房改修で、最高血圧が4.7mmHg低下
(健康長寿医療センターの研究)





暮らしの中で
室温にももっと意識したいですね。





さらに
30年前の住宅と、現在の住宅の違いも体感してきました。そしてエアコンと床暖の体感も。




床暖は埃もたちにくく、足元から温めて、乾燥も少ない。健やかに暮らすアイテムとしても最適なのが理解、体感できました。




こちらは現代のキッチンリビング。








30年前のキッチンのスタイルや、ウイスキーやファミコンの趣味嗜好も懐かしい(笑)








いろいろな角度から見てもこの30年で時代は大きく変わっていますね✨





東京ガス横浜ショールームは
みなとみらい駅 
MARK IS みなとみらい4階にあります。




フラッと1人で行っても家族と行っても
楽しめる空間です。




お料理教室も大人気。



以前体験しましたが美味しい料理が簡単に作れて試食も楽しい。おすすめです✨




東京ガス横浜ショールーム料理教室